

何ダコ?

IMG_03121.jpg


タコで同定できるのは、ヒョウモンダコくらいなので、こいつは何てゆータコかわかりませんが、とにかくタコです。
ワモンダコ?
昔はヒョウモンダコに毒があるのも知らずに、普通に素手で掴んでましたけど・・・それを一緒に潜ったダイバーに渡したりして。

イカとタコはよく並列されてて、イカは足が10本、タコは足が8本、以上、みたいな感じで、それ以上考えなかったけど、ちょっと考えたら結構違いますね。
イカは遊泳性で中層をヒラヒラ泳ぐのに対して、タコは底を這うように移動するし、イカが昼間活動するのに対して、タコは夜行性っぽいです、自信ないけど。
だから、ナイトとかサンセットダイブの時は、移動中のタコをよく見るけど、昼間見るタコは、大体写真の様に、穴から間違って出てきちゃいました、みたいな感じのタコがほとんどです。
イカの方が見る機会も多いし、綺麗と思えるのも多いので、好きです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

