スポンサーサイト


モンツキカエルウオ





P80913451.jpg



今日はモンツキカエルウオです。
ブームはずっと前に過ぎた感はあるけど、カエルウオ界だけでなく、魚の中でも、人気の高い魚。
ミーハーな俺は当然好きなわけで。
これは千乃が真栄田で見つけてくれました。
残波でも瀬良垣でも見つけてるし、居ておかしくない環境なのに、なぜかなかなか見つけることができませんでしたけど、遂にという感じですね。
モンツキは結構すぐ移動しちゃうイメージがありますが、人通りの激しいところにも関わらず、毎日同じところいるようです。
写真は撮れませんでしたが、こいつは結構度胸があるようで、人がガンガン通っていても、結構穴から出て食事をします。

よく見てみると、可愛いよりもグロいな~と思うこともあって、モンツキより他のギンポ&カエルウオの方が可愛い顔をしてたり、綺麗だったりするんですが、それでもやっぱり見て一番嬉しいのは、こいつですね。
関連記事

コメント

こんにちは

コメントいただきありがとうございます。
写真の魚は、カエルウオとかギンポと呼ばれる仲間の1種なんですが、穴からピョコっと顔だけ出してキョロキョロしてて、かなーり可愛いです。

沖縄には他にも色々なカエルウオやギンポがいるので紹介していきたいと思います。
またよろしくお願いしますね。

ちなみに、ぴろぴろは「皮弁(ひべん)」て言います。

2005/08/15 (Mon) 21:31 | joe #q7XswXQk | URL | 編集
はじめまして

お魚のことはまったく知らないのですが
新着のところから 引き寄せられるようにお邪魔した。
あまりの可愛さにコメントを。。
もちろん初めて見る魚で、模様だけでなく
目の上や口のうえのぴろぴろ(ごめんなさい 何も知らないので)が面白くて可愛くて。。

また可愛いお魚を拝見しに 寄らせていただきます。

2005/08/14 (Sun) 20:43 | HIKARU' #ADJD0lrw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

