スポンサーサイト


5/8+(追記)

俺等的にはGW終わったけど、一応GW最終日、弟の優が来沖しました。
18日までというロングステイです。
学生って素晴らしい。
8日は潜る予定はなかったけど、時間的にギリ行けるということで、1本潜りに。

ポイントへ着くと、パトカーや救急車や、米軍のレスキューやらなにやら物々しい雰囲気。
詳しくは聞けなかったけど、米軍の人の事故だったみたい。
ダイバーじゃなくてスノーケラーか飛び込みかなんからしいけど。

千乃と優はその合間をぬってエントリー。
不謹慎な感じ。でもしょーがないですよね。
梅雨入りしてもGWは、あれだけピーカンだったのに、エントリー頃には、天気もかなり不穏な感じに。
さすがドラ弟・優。

今日は千乃はガイド中心だったので、写真は少ないです。

まずは、オシャレコンペイトウウミウシ。
上からの写真がないから、コンペイトウかもしれないけど、突起の数が多いように見えるから、オシャレコンペイトウの方でしょう。

P50808421.jpg


久々に見たシモフリタナバタウオ。
いつも暗がりにいるんだろうし、個体数もそれなりにいるんだろうけど、今日は夕方で天気も悪かったから、外に出てきてたと思います。

P50808451.jpg


ウルトラマンホヤに続く、人面系ホヤvolume2。
仮面ライダーホヤ、もしくはショッカー部隊ホヤ。
単体ではないので、ショッカー部隊がしっくり来るかも。
ちなみにウルトラマンホヤは結構有名な通称だけど、ライダーorショッカーは、写真見て適当に名前つけました。
でもわかりますよね?なんとなく。
てゆーか、人面系ホヤと書いたけど、ウルトラもライダーも人面どころか人間じゃないな。
超人系、むしろ超人そのもの、いやライダーはバッタの化け物やし、昆虫系か。
でも中には人間が入ってるのか・・・う~ん・・・どーでもいーな。
茶番でした。

P5080851.jpg


正式名はどちらも不明です。
調べときます。

またムズいギンポ。
でもおそらくイシガキカエルウオの黒(こんな黒くになればの話だけど)。
図鑑掲載種の中での消去法です。
特徴は、この写真ではわかりにくいけど、眼と眼の間の短い皮弁。
頭の上にはない。
この写真と体色では、胸鰭基部のY字黒色縦線は見えません。

P50808541.jpg


ラストは結構普通種ゾウゲイロウミウシ。
これはこないだの写真(5/1)の方が上手く撮れてますな。

P50808571.jpg


エキジット後、とんでもない大雨でした。
俺海入ってないのに、タンク返却だけでビショビショになりました。
おつです。

--------------------------------
(5/13 追記)

本文でオシャレコンペイトウウミウシじゃないかと書きましたが、どーやら、それでよさそーです。
なぜなら優の写真も見たから。
種を同定するには、やはり上からや横からの、全体の写真をとる必要がありますね。

P50800081.jpg


もー一枚。
超超普通種。
コイボウミウシ。
今や全く撮らないな~。
確か沖縄来てすぐくらいは、数枚撮ってたけど・・・数枚・・・

P50800171.jpg


もっとアップするつもりでしたけど、今日は追記だけで。
毎回こんなにアップするの結構大変で・・・フリーターだからできるんだな。
明日頑張ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

