

Cebu 2015-2016 Dive Log 1/1-4 3~6日目 @アクエリアスダイバーズ

P1010801.jpg

2016年 初潜り… は、アクエリアス ハウスリーフ。。。
待てど暮らせどレンタルボート来ん。
拓ちゃんしびれを切らせて、そしてとても申し訳なさそうにハウスリーフへ。

3日目 1/1 1本目 ハウスリーフ

P1010743.jpg
ニチリンyg
俺はやっぱベタ~にアイドルフィッシュが好きなのです。

P1010771.jpg
1,2,3…3枚目
ハウスリーフは潜り込めばおもしろそうだけど、どちらか言えばメルヘン系のポイントなので、コンデジ使いには不向きかもーってログブックには書いてる…
写真もほとんど撮ってないなぁ。

2本目 エンガニョ ストローハット
念願のエンガニョ。ハゼ天国。
ここはガツンとドロップオフで降りるポイント。
降りた先には

P1010800.jpg
タイニー×2

P1010801.jpg
もいっちょタイニー×2
あー幸せ。

P1010813.jpg
イエローライナーズ
コンデジあるあるの、どんだけやっても奥の砂にピンが合ってまって、唯一ちゃんと撮れてるやつです。
ヒレ閉じちゃってるけど、でも幸せ。

P1010815.jpg
???
ログにも書いていない…

棚上のお仕置きタイムでは


かなりのセクハラっぷりでしたわw

3本目 ヤス
ここはなだらかなスロープのポイント。
ここもかなり好き。

P1010886.jpg
イッポンテグリ
結構でかめ。
昔本島のレッドビーチでもたまに見ました。
いつかあの白いチビを見てみたい。

P1010896.jpg
メタリック

エンガニョ写真少なっ!
でも、この時のセブでは一番わくわくしたポイントでした。

エンガニョは夏のポイントらしー。
こっちが好きだから夏にまた来なきゃな~。

4日目 1/2 1本目 マリゴンドンケーブ

P1020943.jpg
穴の奥の方にいたから、なんとかカメラねじ込んで。
写真見せたらクメジマオトヒメエビって言われたけど、ネットで調べたら色全然違うしなぁ、なんやろこれ。

P1020946.jpg
シマクダリボウズギスモドキ

ここでパラオ以来のカメラ再水没…
ハウジングくもりまくりでどうしようもなし。

2本目ヘラクレオ
3本目アグス
潜る前にハウジングだいぶ乾かして、潜るもカメラ自体もかなり湿っちゃってるから、水中でくもりまくり。
3本目には、ご一緒した松本さんに正常なハウジング借りたけど、やっぱりしとしとカメラのせいで水中でくもる…
ちゅーわけで、もう先にエキジットして、ハウジングからカメラ出して、裸で持って再潜行。
tg-4なら行けるやろw
必死でしたわ。

P1021100.jpg
ヒレグロフタスジハゼ
これはそそる!

P1021109.jpg
ウルマカエルアンコウyg
これも!

棚上だったので、なんとかなったけど、この夜はひたすらカメラ乾かしてました。

5日目 1/3 1本目&2本目 マイタケガーデン
この日はベラの聖地ティンゴへ!という拓ちゃんの言葉にうきうきしてたけど、風が強くて断念…
初日にイマイチだったマイタケガーデンへ。
この日はおもしろかったな~。
昨日に引き続き松本さんにハウジングを借りて。女神や。

P1031168.jpg
潜行後すぐミミック登場。
カパライのハウスリーフ以来2度目。
やっぱ俺単純にレア物好き。

P1031188.jpg
メタリック。
綺麗に青かぶっております…

P1031230.jpg
卵守

P1031243.jpg
オレンジバンデットパイプフィッシュyg
ちっこかった。
オイランヨウジの外人さん。

P1031265.jpg
ブラックバンデッドダムゼル
ミスジスズメダイ似で、ヒレ黄色。

P1031303.jpg
ダンダラ

P1031313.jpg
オドリカクレエビがいたイソギンチャク
このライティングがアクエリアス。
うまく撮れなくてごめんなさいでした。

P1031374.jpg
ブラックシュリンプゴビーyg
どうしても青かぶるね…
結構寄ってんだけどな。

3本目 ヘラクレオ

P1031417.jpg
ハナミノ チビ

P1031430.jpg
コガラシエビ チビ

P1031457.jpg
サンゴイタチウオyg
クリッとした瞳でひらひら~っとしてて可愛かったわ~。

P1031471.jpg
驚きの共生
オトメハゼの巣穴にセイテンベラが!

P1031507.jpg
ヤドカリをドラマチックトーンで。
拓ちゃんにセッティングしてもらって、ひたすら何枚も撮りました。
なかなか素敵なものが撮れて満足。
ご一緒したマンダリンさんに激似なのは…w

P1031517.jpg
ブルーレッグボクサーシュリンプ チビ
ここまでズームするとコンデジでも後ろボケてくれる。

P1031535.jpg
ガラスハゼ 卵守
これはDI君が撮らせてくれましたぁ。
勉強になるわ~。

最終日 1/4 1本目 ナルスアン 女神像
本当はオスロブにジンベイ見に行く予定だったけど、海の王者ジンベイが鯉の餌付け状態なのを見るのも物悲しいってころで、最終日も拓ちゃんにお世話になることにしました。
この日はたつおさん、とよみさん夫妻と俺ら二人の4人のみ。

P1041579.jpg
キミシグレ?ビシャモン?
毎度聞いて、その時は理解するけど、ブログ書く頃には綺麗さっぱり。

P1041606.jpg
ラジアルファイルフィッシュ in メルヘンバスケット
コンデジでは後ろがボケん!

P1041633.jpg
エソがね、いいところにいましたわ。
エソですけどね。

P1041658.jpg
サラサyg with メラネシアンyg達

2本目 ナルスアン サウスウォール

最終ダイブは大晦日に外してしまったイナズマヤッコyg×2を。
俺はコンデジでは最初から射程外なのであきらめて、たつおさん、とよみさんの邪魔をしないように遠目から見てました。
とにかく臆病。本とに。

P1041724.jpg
とりあえずの証拠写真。

P1041731.jpg
パジャマピグミーゴビー(フィリピン版シマジロー)

ダイビングはこれにて終了。
一眼の常連さんの多い中、なかなか緊張したけど、すんなり受け入れてもらえて楽しい6日間でした。

ご一緒していただいた、佐藤(マンダリン)さん、瀬川さん、たつおさんとよみさん夫妻、けいたさんゆみこさん夫妻、ゆうこさん、そしてハウジングまで貸してくださったまつもとさん ありがとうございました。

そして拓ちゃん始め、アクエリアスダイバーズのみなさん、ありがとうございました。
コンデジでは、やはり撮れない被写体、撮れないメルヘンが多く口惜しい場面も結構ありましたが、次回は一眼持って再挑戦したいと思います。
ま、いつデビューできるかわからんけどw

またその時はよろしくお願いしまっす!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

