

Cebu 2015-2016 Dive Log 12/30-31 初日&2日目 @アクエリアスダイバーズ

PC310609.jpg

パラオから帰ってきてから2日後、今度はセブへと飛びました。
順に紹介してもらったアクエリアスダイバーズ。
一眼持ったダイバーが集うコア~なサービスではあるだろうけど、魚治のカナさんからアクエリアスの拓ちゃんの話はたくさん聞いていたので、随分楽ぅな気持ちで行くことができました。
水没を繰り返したTG-4のハウジングはOリングを変えて、問題ないことを祈るのみ。

年末ということもあって、アクエリアスは大賑わいでしたが、常連さんたちも気さくな方たちで、ありがたかった。
水中ではある意味カルチャーショックなお店でしたわ。
ま、全然うまく撮れてないですけど、見てください。

初日12/30 1本目はマリゴンドンケーブ。
シマクダリボウズギスモドキ、しまくだりぼうずぎすもどき、縞下り坊主ギスもどき…ギスってなんだ…??

PC300017.jpg
ドウクツシマベニハゼ
全く動かないんだが、どっから撮っていいんだか難しい個体でした。

PC300020.jpg
サクラテンジクダイ

PC300043.jpg
ガラスハゼ
こういうのがアクエリアス。
俺には斬新過ぎる。
うまく撮れてはないんだが…

PC300075.jpg
ムチカラマツエビ
背景を意識するとはこういうことかということを初めて意識しました。
コンデジではなかなか難しいけど、おもしろい。

2本目 マイタケガーデン
拓ちゃんをロストしました…w

PC300098.jpg
マルスズメ

PC300106.jpg
ニセアカホシ

PC300114.jpg
カミソリ ペア
青かぶり。

PC300132.jpg
スターリーブレニー
チビが見たい。

PC300140.jpg
セダカニセスズメ
こーゆーの好き。
被写体の力あるやつ。
ピンボケ…

3本目 ハウスリーフ
カルチャーショックな1本。

PC300155.jpg
ニチリン
ここのハウスリーフは簡単に深度が取れていいね~。

PC300182.jpg
ホヤカクレエビ
練習あるのみ。

PC300188.jpg
イソバナエビ
こーゆーの上手く撮りたいすね。

PC300195.jpg
ヤマブキ

PC300211.jpg
クマドリ…とオニダルマ
拓ちゃん的には圧倒的にオニダルマだそうで。
俺はもちろんクマドリ成魚なんだけど…

PC300220.jpg
しばしここで遊びました。

PC300234.jpg
遊びすぎました。

2日目 12/31 1本目 ナルスアン 右
メルヘンの聖地なんやって。
色は伊豆色やったけど、確かに生えモノがそこら中に。

PC310281.jpg
チャコールダムゼル
普通に撮るのも必死やし。

PC310286.jpg
カチッと撮るのが気持ちよいのです、まだまだ。

PC310302.jpg
今日もホヤカクレエビの練習。
ライトすごくたくさん使ってセッティングしてくれるんよね~。
申し訳ないほど。
そしてこんな写真で申し訳ない。

PC310324.jpg
メラネシアンのチビたち

PC310328.jpg
スプリンガーズドムワゼル
このゼブラ模様はなかなかお気に入りのスズメダイでした。

PC310343.jpg
メガネベニonブーケ(シライトゴカイ)
メルヘン。有難し。満足。

2本目 サウスウォールのはずが…
イナズマヤッコyg×2を見に行くはずが、外しちゃったって…残念。

PC310378.jpg
キャンディケインドワーフゴビー
もったいない撮り方…w

PC310417.jpg
1,2,3

PC310420.jpg
もいっちょ1,2,3

PC310436.jpg
ニシキペア
ずいぶんみんなが撮影した後に撮ったのでハレーションがやかましくなっておりますが。

3本目 ハウスリーフ

PC310476.jpg

これ、この時知らなかったけど、例のウンバチイソギンチャクってやつ?
こっわ~。水族館とかでやられたら死ぬとか書いてあるよな。
でも拓ちゃん刺されても、生きてるよな。
選ばれてんな~。

PC310488.jpg

これなんでしょ?
俺としてはレア物のニオイぷんぷんだったけど、アクエリアスのガイド陣もゲストもふ~んてな感じで。
え~~~!?!?マジ?って一人なってたんですけど…ま、何か結局分かってないんですけど…
何カサゴ?
誰か教えてください。

PC310506.jpg
ヤマブキ1,2

PC310554.jpg
1ハマ…チビは3ハマ

4本目 大晦日でも行っとかナイト ボンバーマン(カサンドラ)でヒカリキンメ祭り
これを見たいがために拓ちゃんのとこに来ました。
清野さん夫妻と4人で参加。

1つのショーですな。
ラスベガスとかでやったらいいのでは?w
始まる前の舞台のセッティングとかドキドキ感が半端ない。
そして、拓ちゃんが連れてくる時の興奮がたまらない。

PC310609.jpg
ずっと見てたい。

PC310688.jpg
ビャーって寄ってきたり

PC310628.jpg
上にボートのはしご見えてます。
体にとても優しい。
拓ちゃんには厳しい。
でも選ばれし者なので大丈夫でしょ。

PC310727.jpg
由紀ちゃんもモデルで。


またこのスペクタクル見たい。
このイリュージョン素晴らしい。
体酷使した拓ちゃん、ずっと中層で操ってたDIさんお疲れ様。
良いお年を。
大晦日、マクタンの中心街は爆竹の音がずっと鳴り響いておりました。

次回は2016年初潜りアップします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

