スポンサーサイト


USA2015 最終稿 ⑩キングスキャニオン&セコイア国立公園+Los Angels

IMG_5554.jpg

いよいよUSA2015最終稿です。

最後の国立公園はキングスキャニオン&セコイア国立公園。
2つの国立公園が南北に隣り合った公園です。

場所としては、ヨセミテの南。
同じシエラネバダ山脈系の公園で、ヨセミテからはフレズノ経由で3時間半~4時間。

2010年はヨセミテからサンフランシスコに向かい帰国したので、ここは初めての訪問。

ここの見所はわかりやすい。
「世界最大の生物」。
生物といっても、動物ではなく、植物=木です。
ジャイアントセコイアという杉の仲間。

ジャイアントセコイアの森はヨセミテにもあり、マリポーサグローブと名付けられています。
そこの最大の木はグリズリージャイアントと言って、高さ62m、周囲29mの巨木です。

しかし、セコイア国立公園のジャイアントフォレストにあるシャーマン将軍の木と名付けられたセコイアは、高さ83m、周囲31mとさらにでかく、これが世界最大の木だそうです。

数字を聞くととんでもない、実物見てもとんでもなくでかい。
では写真を見ると…

IMG_3539.jpg

…う~ん、案外わからん。
近くにいる人と比べて下さい。

IMG_5526.jpg

こっちは遠近法によりさらにわからんです。

IMG_5554.jpg

こいつはシャーマン将軍の木より小さいジャイアントセコイアだけどそれでもこんなんです。
これは比較的巨大さがわかりやすいのでは?

IMG_5546.jpg

5年前のヨセミテ マリポーサグローブの記事でも書いたけど、これはジャイアントセコイアの松ぼっくりではないみたい。
サトウマツsugar pine の松ぼっくりだそうです。

IMG_5561.jpg

the senate と呼ばれる一角。アメリカ議会の上院にちなんで名付けられました。

IMG_5564.jpg

ジャイアントセコイアとその他の杉を比べるとこんなに違う。

セコイア国立公園では嬉しいサプライズが。

[広告] VPS


ヨセミテでは見たことがなかったブラックベアが!

IMG_5567.jpg

さらに別の場所ではお花畑で食事をするブラックベア。

IMG_5578.jpg

このメドウにいたブラックベアは親子でした。
花が邪魔でずいぶん粘ったけど鮮明な写真は撮れず。

IMG_5579.jpg

ここはクレセントメドウという森の中にひっそりある草原なんだけど、ヨセミテのように人であふれかえることもなく、鳥の声が聞こえ、ブラックベアがゆっくり食事をし、それを多くても数十人の人たちが静かに眺めているという感じで、とても穏やかな雰囲気でした。
といっても、カメラを構える人たちはなんとかいい写真をモノにしようとあっちこっちに移動して忙しなかったけどね。俺も含め。

IMG_5612.jpg

ジャイアントセコイアの倒木。
案外根は浅い。

IMG_5626.jpg

サブキャラだけど素晴らしい見所、モロロック。
10分以上岩山を登り続けるから案外しんどいけど、この眺望が得られます。

IMG_3469.jpg

トンネルログと呼ばれる記念撮影名所。
まーいーやと思いつつ、まー一応とノリノリでやる。

IMG_5631.jpg

キングスキャニオンに戻る道中、またしてもブラックベアが。
これで3回目。
ブラックベア天国だわ。

IMG_3553.jpg

この日の宿はキングスキャニオンのグラントグローブにあるキャビン。
古いけど相当いい雰囲気でしょう。
街中のモーテルより値段もするし、設備は悪いけど、森の中に建っていて、とても穏やかな気持ちになれる。

IMG_5662.jpg

翌朝、ちゃんと朝寝坊をしてロスに向かう前に、園内で3番目に大きなグラント将軍の木を見に行ってきました。
アメリカ最大のクリスマスツリーとして知られているみたいで、アメリカでは一番有名な木なんだとか。

キングスキャニオン&セコイア国立公園はヨセミテと比べると、一つ一つの見所の破壊力は劣るけど、その分人が少なくてゆっくりトレイルを歩いたり、野生動物を観察したり、静かに過ごすには素晴らしいところでした。

その2つを併せ持つのが何度も言いますがモンタナのグレイシャー国立公園ではないかと思います。

これにて、国立公園巡りは終了。
一路ロサンゼルスを目指しました。
約5時間…近づくにつれどんどん車が増える…

ロスに着いて、目指したのは近郊のベニス・ビーチ。
ザ カリフォルニアって感じの街だったね。

IMG_3561.jpg

俺は基本的に都市やショッピングには興味がないので、由紀ちゃんに付き合ってブラブラ歩く。
目当てのドーナツ屋が休みだったり、代わりに食べたアイスがイマイチだったり、スケボーやってる奴等が超絶うまかったりして、そろそろモーテルに向かうか…と車に戻ろうとするとストリートダンスパフォーマンスが始まった。

まー、動画で見ても臨場感は伝わらないかもだけど、技はハイレベルなので見てらして。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


かなり楽しい。かなりかっこいい。
俺もこんなにみんなが見てる前で踊れたらかっこいいなぁと妄想していると甘美な妄想が現実に!
でもその現実は実は悪夢なんだが。
なぜなら現実の俺はダンスセンス0だから。

まず、観客の中からキュートガールが3人連れ出される…続いて、リッチホワイトメンが2人…そして…1人のアジアンガイとな…
一直線に来たな~、迷いなく。
サングラスしてたのに。帽子かぶってたのに。他にもアジア人それなりにいたのに…

久々に焦ったな~。久々に後悔したな…早く帰らなかったことに…

そして…

[広告] VPS


及第点でしょ?
足上がってないけど…ぎこちなさ満点だけど…緊張を隠すためにすげー大きい声で頑張ってるけど…
思ったよりみんなウケてたし、ノープロブレムや。

後になって思えばとってもいい思い出です。
もーやだけどね。

この後、モーテルにチェックインし、我らが副社長ノッチがお迎えに来てくれました。

IMG_3583.jpg

副社長の御馳走でコリアンBBQレストランへ。
うまいし、高い。
さすが副社長。

IMG_5669.jpg

その後はノッチ直々の運転でグリフィス展望台へ。

IMG_5674.jpg

すんごい渋滞の中、疲れてんのに運転、エスコートありがとね。

IMG_3579.jpg

久々過ぎて、実はちょっと緊張したけど、ノッチはやはり素敵なノッチでした。
貫禄ありすぎでしたけどね。
ま、副社長ですから。当然ですね。

ありがとう、ノッチ。
ご馳走様。
今度は一緒にラパスに潜りに行こうぜ。

そして、翌日LAX~仁川~セントレアで帰国。
2度目の訪問地も多かったけど、初めてのthe wave 、再訪のヨセミテを始めとして、相変わらずアメリカの大自然にやられっぱなしの13日間でした。

ちなみに気は早いが、来年の夏はカナディアンロッキー2週間に決定!
てゆーかエアはもう取った、1ヶ月半前に 笑
マイル席なんでね。ピーク時期はこれくらい前に取らないとダメみたい。
沖縄は毎年マイルで行ってるけど、海外は初。
普通なら1人20万くらいかかるエアを手数料1万円くらいでゲット。
これで現地でも多少の贅沢ができるわけです。

来年は山と氷河と湖、そして野生動物の旅になりそうです。
大好きなグレイシャー国立公園のスケールでかいver.。
ワクワクが止まらん…
しかし、来年の仕事の予定大丈夫かな…

これにてUSA2015 旅行記 終了です。
ありあとやんした!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

