スポンサーサイト


USA2015 ⑨ヨセミテ国立公園 vol.2

IMG_5434.jpg

ヨセミテ2日目。
疲れがかなりたまって来たのもあって、この日はあえて朝寝坊して、ゆっくり朝食を食べ、ヴィレッジストアでお土産を買い、それからいよいよバーナル滝、ネバダ滝を目指すトレイルに出かけました。

5年前は早起きして、一人でこの5時間のトレイルを歩いたんだけど、滝が西向きで朝早すぎると光が当たらないということがわかってたのであえての遅出をしたわけです。
こういう情報というのは、写真を撮る撮らないに関わらず、ベストな景色を見るにはとても大事なことだと思います。
だからそういう情報を載せてくれてる個人のブログなんかは重宝するし、わかってんな~、この人と感心するわけです。
だから俺もお返しに載せます。
ま~、全然見てもらえてないんだが…
純粋な知り合い以外にブログを見てもらうにはどうしたらいいんだろうか…
世の自然旅好きには結構有益な情報を出してると思うんですが…手前味噌ですが。

赤茶けた大地を見るなら朝夕、野生動物見るのも朝夕、でもバーナル・ネバダ見るなら昼~午後。

出発前に駐車場を歩いていると、

IMG_3471.jpg

鹿さん。

[広告] VPS


子どももかわゆし。

トレイルヘッドから約1時間。
バーナル滝下に到着。

IMG_5434.jpg

ベタではあるけど、やはり虹のかかる滝は素敵だな。
5年前も行きは日陰だったけど、帰りは日が当たって虹が出てました。

IMG_5440.jpg

バーナルの落差は100m弱です。

[広告] VPS


雰囲気伝わるかな?

IMG_5453.jpg

滝直前はこんなに穏やか。

IMG_3496.jpg

バーナルを見下ろせる場所。有名なジョン・ミュアトレイルの一部。

IMG_3497.jpg

ヨセミテでは常に晴男。
干ばつで色んな滝が枯れまくりなのは残念だが。

IMG_5471.jpg

リバティキャップとネバダ滝。
クラークポイントという展望地から。
滝が小さく見えますが、200m弱あります。

IMG_5480.jpg

ネバダ滝上。
パラグライダーで空撮したいですな~。

IMG_5483.jpg

滝下を覗き込む。
純粋な直瀑ではなく、軽くナメ滝なんですね。

ネバダ滝から今度はミストトレイルを急降していく。

IMG_3492.jpg

バーナル滝に戻る直前に完璧なナメ滝がある。
ほぼ一枚岩。
このスケールは日本には決してない。

前回はバーナルからネバダの登りを急登のミスト、下りをジョンミュアにしたけど、今回は逆にして正解。
ずいぶん楽でした。
往復で約5時間。
次回来るときは今度こそハーフドームの頂上に行ってみたいです。

IMG_3521.jpg

グレイシャーポイントで夕陽を見る前に、バレー内で行ったことのなかったアワニーへフラッと寄ってみました。

IMG_3522.jpg

全然違う空気が流れてたな。
やっぱここで結婚式すれば良かったかな~…
カリービレッジは1泊約1万5千。
アワニーは4~5万。
そりゃ違うね。

でも贅沢、ゴージャスってゆーより穏やか、安らぎ、重厚でとても好感が持てました。
ちなみにノッチはここに泊まったみたいですけどぉ~・・・

IMG_3524.jpg

ヨセミテの締めはグレイシャーポイント。
前回も夕暮れ時に来たので、今回は昼間でも良かったんだけど、この後南のフレズノまで移動するため、今回も夕暮れ時になりました。

IMG_3535.jpg

やっぱ景色としてはNo.1。
車でこんなところに来られるというのはすごいことだと思います。
これを見るだけでもヨセミテ、いやアメリカに来る価値はあると思う。
ハワイもニューヨークもディズニーワールドもいーけどさ。
ま、好みですけどね。

IMG_5507.jpg

俺はヨセミテが好きだな。
…ちょっと人が多すぎて、ディズニーみたいなんは残念だけど。

そーゆー意味で俺のアメリカ国立公園トップはグレイシャー国立公園かな。

この後、寝落ちしそうになりながら2時間以上かけてフレズノに行き、お約束のイナウトバーガーを食べて、安モーテルの代表格モーテル6で泊まりました。
フレズノは結構治安の悪そうな都市でしたね。
街全体がやさぐれてる感じ?っての?

IMG_3536_20151003174054e4e.jpg

どんどんイナウトバーガーフリークになってきている。
今回はポテトにアニマルとかいう裏メニューがあることを知って頼んでみた。
ポテトにチーズとフライドオニオンとオーロラソースがかかっているとゆー完全デブメニュー。
ノーマルのポテトが1.5ドルくらいなのに、アニマルはプラス2ドルもする。
本体より高いトッピングってどーよ!?笑
うまかったけど、デブメニューでした。

次回はこの旅最後の国立公園、キングスキャニオン&セコイアです。
我らが副社長も登場します!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

