

USA2013  ④Monument Valley & Mesa Verde 国立公園

旅5日目、化石の森→キャニオン・ディ・シェイと来て、3年振りにモニュメントバレーにやって来ました。
3年前は到着したときすごい曇ってて、萎えた覚えがありますが今回は天気良し。

IMG_0523_20150727194437536.jpg

やはりこの景色は圧巻。
今回は小粒旅なので余計に。

早速未舗装のバレードライブに繰り出すが、すぐに日が傾いてきて慌ててビューポイントに戻る。

IMG_0525.jpg

赤土の大地は朝夕に限る。
一気に涼しくなるしね。

この日はモニュメントバレーに泊まることも考えたが、宿が2つしかない上に超高いので、北にしばらく走ってメキシカンハットで泊。

IMG_1022.jpg

そのロッジにはステーキハウスが併設されていたので、そこで食事。
こんなブランコ状態で肉を焼くのだがこれは効率いいのか??
1時間以上待たされてうんざりだったが…それは関係ないか…とっても田舎なのでレストランがほとんどないのです。

翌朝、朝陽に染まる例の丘に向かう。
3年前はここがよくわからず右往左往したが、今回は当然すんなり到着。

IMG_1452.jpg

日の出方向に雲があって、モニュメントバレーが赤く染まったのはほんの数分だけでした。

IMG_0549.jpg

そしてやはり走る。フォレスト・ガンプのように。
モニュメントバレー内部より、この丘からの景色のほうが僕は好きです。

IMG_1032_201507272030155e6.jpg

その後モニュメントバレーに向かい、朝のサンドイッチを食す、ねずみのように。

IMG_1475.jpg

このあと、いよいよバレー内の未舗装路にドライブに行く。

IMG_1481.jpg

ジョン・フォードポイント。

IMG_1486.jpg

ジョン・フォードポイントでスリラー。
この頃は文化祭のためにスリラーを練習していたな~…俺がというより生徒が。

IMG_1509.jpg

予定押し押しの中、続いてメサ・ベルデ国立公園へ。
130マイル、2時間半。

IMG_1540.jpg

メサベルデは先住民の遺跡で世界遺産に登録されている。
…遺跡だ。

IMG_1548.jpg

パークポイントにて。
ここは遺跡は関係なし。
一番の高台。
馬鹿なので高いところが好きなのです。

IMG_1553.jpg

遺跡…やはり興味無し。
写真全然撮ってないし。

3年前はモニュメントバレーからグースネックやミューリーポイントなどすごい景色を見つつ、アーチーズ・キャニオンランズに向かったが、その行程が間違いではなかったと証明されてしまった。

またね、メサベルデ。
もう多分来ないけど。

次回はこの旅3つ目のハイライト、アーチーズとキャニオンランズです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

