

4/30

GWが始まり、明らかに道路は混んでいます。
ダイブポイントも混んでいます。

4/30はポイントを変え、2本潜ってきました。

ムラサキウミコチョウ。
ウミコチョウの仲間は、どーしてそっちが前で、そっちが後ろなのかわかりません。
というか、どっちが前なのかわかりません。

P4300631_11.jpg


アマミスズメダイのチビ
どこにでも。

P4300634_11.jpg


最近よく見るという、なんかの幼体。
小さすぎます。
なんなんでしょ?これは。

P4300638_1.jpg


経過を追っているクマノミの卵。
思ったより早く色も変わって、発眼し始めました。

P4300641_1.jpg


キンセンハゼ
スイーッピタッ、スイーッピタッを繰り返す。
撮りやすそうで撮りにくい。
逃げてなさそーで逃げている。
液晶ばかり見ていると、あれ?案外遠いとこにおるわ、みたいな感じ。

P4300643_11.jpg


おそらくコブヌメリ。
ネズッポ科の魚です。
体がヌメヌメしてるらしーからヌメリ。

P4300644_11.jpg


キカモヨウウミウシ
触角、二次鰓の色は緑じゃないけど・・・
外套パタパタの写真は、collectionで。

P4300654_11.jpg


ヒラムシ
個体数の多いヒラムシ。
名前はヒラムシ。

P4300657_11.jpg


そして、通称ウルトラマンホヤ。
全然ウルトラマンには見えないが、見てると思わず笑ってしまう。
グラサンかけてる奴とか。
この写真はみんな生き急いでる感じ。
1人疲れてるけど。
他はgalleryでいずれ。

P4300662_11.jpg


ミヤケテグリかな?
ミヤケ、コウワン、セソコ、明確な見分け方がわかりません。

P4300665_11.jpg


ちののお気に入りの甲殻類。
エビ?カニ?異尾類?
コシオリエビの仲間だと思ってますが。

P4300667_11.jpg


なかなかかっこいー奴みたいです。

P4300670_11.jpg


定番のクビアカハゼ。
矢野さんの図鑑を見て、撮る気になった普通種のハゼです。
矢野さんがおっしゃっていたように、4~6月は色がよく出てる気がします。

P4300675_11.jpg


別個体。
こいつはまだまだ小さい幼魚らしーです。
色もまだ淡い感じ。

P4300681_11.jpg


キベリフジイロウミウシ
とてもよく似た種にキベリアカイロウミウシがいて、最初はそれだと思ったが、ネットで調べたところ、どーやらフジイロのようである。
これがめんどくさくもあり、楽しくもある。

P4300684_11.jpg


タイドプールのようなとこで見つけた、イレズミハゼ。
全身撮れるタイミングはあったんですが、電池切れ。
千乃のエキジットを待って、カメラを借りて撮りました。
また狙います。

P43006881.jpg


浅場では、壊滅したサンゴが復活してきていました。
まだ小さいのばかりですが、結構綺麗でした。

P43000141.jpg


P43000161.jpg


以上で~す。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

