#93 アメリカ国立公園の旅 LIVE(5~10日目)

現在ネバダからカリフォルニアに入ったところにある、デスバレー国立公園にいます。
日時は8月13日の午後6時。
デスバレーはその名の通り、「死の谷」で、灼熱地獄。
さっき温度計見たら48℃だった・・・
暑すぎてトレイルなど歩けるはずもなく(軽く歩いたけど倒れそう)、ゆうさんは当然歩くはずもなく、車で待ってたけど(苦笑)
昨夜はグランドサークルの旅を終えて、ラスベガスに戻ってきて初日と同じホテルに泊まった。
今日からは、後半戦。途中4泊しながら、ラスベガスから、デスバレー、ヨセミテを経由して、サンフランシスコを目指します。

で、今日はラスベガスを出発して、デスバレーに着いたけど、案外主な見所はさらっと見終わってしまったし、トレイルを歩くのも暑すぎる、でも、夕陽は見たいとゆーことで、暇~~なわけです。
モーテルにチェックインしてしまえば楽なんだけど、今日は園内のロッジの予約が取れず、しかもデスバレー国立公園は福島県と同じ大きさがあり、今夜の宿まで今いるデスバレーの中心地ファーニス・クリークから1時間かかるので、モーテルからまた夕陽のためだけに来るのとか超だるいので、しょーがなく、車ん中で待機してるわけです。
ゆうさんはもー夕陽なんかやめて、早くモーテル行きましょうとぐずってるし。

前回は、モニュメントバレーまでアップしたので、今回はその翌日から今日までのを。
すごい景色の連続なので、一枚だけ写真を選ぶのは大変なんだけど、複数選び出すと、ただでさえ少ない睡眠時間がなくなるんで、厳選して。

モニュメントバレーから北へ約1時間半。
まさに絶景。
ミューリーポイント。
なんかでかすぎて怖くない。

アーチーズのシンボル、デリケートアーチ(・・・とゆうさんのアーチ・・・?・・・ブリッジ)
ゆうさん曰く、ダブルアーチとゆー作品らしー。
でも、みんな芸がなくただ記念写真を撮る中、これは盛り上がった。
300人くらいのギャラリーがゆうさんの立ちブリッジからのダブルアーチ、跳ね起きに盛り上がりまくり。
DO IT AGAIN!! て言われて、もっかいやったら、立ちブリッジ失敗してました笑

翌9日、キャニオンランズのグリーンリバーオーバールックから。
グランドキャニオンよりミューリーポイントに近いかな。
もーでかすぎてよくわかんないんだよね。

キャピトルリーフに向かう途中に寄った、ゴブリンバレー州立公園。
まさにゴブリンだらけ。
アントニオ猪木は、ゴブリンに2回ともノックアウトくらってました。

キャピトルリーフ。
グランドサークルの中では一番マイナーな国立公園。
でも、緑がとても多くて、広葉樹もあって、のんびりしてて俺は好きだな~。

10日、ブライスキャニオンに向かう途中のオーバールックで写真を撮っていたらいたリス。
グランドサークルではリスが一番一般的な野生動物。
でもすばしっこくてなかなか写真無理。(でもザイオンはエサもらいすぎてでかい、動きとろい、人馴れしすぎ)

ブライスキャニオンのインスピレーションポイントより。
ブライスキャニオンは上からの眺めも素晴らしかったけど、谷底に降りるトレイルがまたすごく感動した。

11日、グランドサークル、最後の国立公園、ザイオン。
写真は、キャニオンオーバールックから。
ザイオンは、他の国立公園と比べると自然と人間が近い気がした。
トレイルを歩くと自然がより身近に感じられる。
ナローズとゆーヴァージン川を遡るトレイルはハラハラしたけど、最高に楽しかった。

12日、Back to Las Vegas!
ホテルとしてはもっと高級感のあるのもあるし、決して新しくないけど、やっぱりNYNYは絵になるな。

そして、今日。
デスバレー。
ダンテスビューより。
下の白い部分は大塩原。
バッドウォーターというところです。
塩超しょっぱい。

明日は、ヨセミテへ向かう途中マンモス・レイクスに泊まり、この旅一番メイン、ヨセミテに向かいます。

次回アップできるとしたらサンフランシスコからです。
ではそろそろ、ザブリスキーポイントの夕陽を見に行ってきます。