

#91 アメリカ国立公園の旅へ

お久し振りです。
来週半ばから、人生初のアメリカ本土へ行ってきます。
今回は、ラスベガスやサンフランシスコなどの都市にも行くけれど、メインは、グランドキャニオンやヨセミテを始めとした国立公園。
約2週間で、アリゾナ、ユタ、ネバダ、カリフォルニア4州の国立公園、州立公園などを巡り、大自然を目の当たりにしてきます。

入院中から、元気になったらぜってー行ってやると思ってた念願の旅。
まだまだ体はイマイチだけど、ココロのために是が非でもなんとか出発したいと思っています。
超楽しみだけど、エジプトのようにまた直前で体が壊れないか不安です。

約2週間で2000マイル(3000キロ強)、アメリカの大自然をレンタカーで走る予定。
旅のお供は四国うどん巡礼の旅にも行ったゆうさん(二十歳)。
神経質で細かい俺、図太くぐーたらなゆうさん。
どーなるんでしょうな?
アメリカでのレンタカー運転の最低年齢は21歳・・・一人で3000キロ運転・・・う~む。

例えば、サンフランシスコ~ニューヨーク間が約3000マイル(約4800キロ)で、1週間でアメリカ横断しちゃう人も結構いるから、約2週間で3000キロは大したことないんだけど、今回は、ほとんどの時間車の中で、国立公園の展望台から写真撮って、「はい、制覇」的な旅ではなく、国立公園内に無数にあるトレイルを少しでも歩いて、大自然に分け入って、より自然を身近に感じる企画です。

いつものように写真に加えて、道中ロードムービーも撮る予定。

パラオのブルーコーナー、ノルウェーのフィヨルド、タンザニアのセレンゲティを超える光景に出会えるんだろーか。
ホントに楽しみです。

ロードムービーはどーなるやわからないけど、写真は必ずアップするのでお楽しみに。

グランドサークル MAP


前半 GRAND CIRCLE
ラスベガス → グランドキャニオン → アンテロープキャニオン → モニュメントバレー → アーチーズ・キャニオンランズ → キャピトルリーフ → ブライスキャニオン → ザイオン → ラスベガス

NEVADA ~ CALIFORNIA MAP

後半 NEVADA ~ CALIFORNIA
ラスベガス → デスバレー → マンモスレイク → ヨセミテ → サンフランシスコ

今回の写真は、この企画とは全く関係なく、6月に行った、学校の遠足の京都と、滝見た過ぎて衝動行きした養老の滝。

6月4日京都

IMG_5867.jpg

平安神宮の近くにあるうどん屋「山元麺蔵」
はっきり言ってかなりうまいです。
さぬき超えます。
京都に行ったら是非。

IMG_5865.jpg

ホントにうまい。
冷ざるうどんwith鶏ささみ天ぷら。

IMG_5871.jpg

IMG_5873.jpg

平安神宮周辺。

IMG_5908.jpg

IMG_5923.jpg

ねねの寺(高台寺)。

IMG_5930.jpg

IMG_5943.jpg

IMG_5947.jpg

IMG_5950.jpg

祇園周辺。
お茶屋さん多し。


6月6日 養老の滝

IMG_5975.jpg

IMG_6015.jpg

高さ30m 幅4m

IMG_6023.jpg

それでもかなり大きく感じたし、気持ちよかった。

IMG_6032.jpg

ヨセミテ滝700mってどんなだろ~♪
9月には涸れるらしーけど・・・なんとか流れてて欲しい。


同僚の先生からネットブックを貸してもらえたので、時間があったら、旅の途中でちょろっと写真アップできたらします!

でわでわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

