

#83 秋の紅葉撮り締まり強化週間 vol.5 定光寺リベンジ・2年振りの穴弘法

IMG_4295.jpg

もはや撮り締まり強化週間とは言えないですね。
もー週間じゃねーもん。月間だもん。
11月終わってるし・・・月間でもねーし・・・

でも今回のはこの秋一番(&唯一満足)の紅葉が撮れたのでビシっとアップ。
この日(11月26日)はもともと撮り締まり予定は夜だけだったんだけど、起きてみたらやったら天気良さげ。
これでもかってくらいポカポカ。
くもり男の予定がないだけに天気が良かったのかも知れないけど・・・

誰か誘ってるうちに撮り締まり計画が奴に漏れると、ソッコー空にブワ~っと広がるし、そもそも平日の昼間に今から行こうっつったってそんな暇人はいないので珍しく一人で。
出かける様子を見られると一気にやられるので、カーテンを閉めて着替えて、口笛吹きながら素知らぬ顔でコンビニでも行く素振りを見せながらバッと車乗って、ひたすら飛ばして定光寺へ。

前回はまだまだ早くてスカされたけど、この日は隠密行動のかいもあって、珍しく天気が良く、紅葉も素晴らしかった☆

IMG_4312.jpg

香嵐渓とかと比べると規模も全然小さいけど、この一角はホントに綺麗。

IMG_4307.jpg

やはり晴れてることが紅葉には一番大切。

IMG_4320.jpg

ここは午後が光の入り方が素晴らしい。
これは1時前後に撮ったけど、あと1~2時間後が一番綺麗っぽい。

IMG_4326.jpg

自然光なのになんでこんな色が出るんだろ~。
グラデーションがすごく綺麗。

IMG_4331.jpg

ただ悲しいかな、画像を小さくすると一気に画質が劣化する・・・う~ん、どーにかなんないものか・・・


IMG_4338.jpg

まだまだもっと綺麗に撮れる感じはあったけど、とりあえずよーやく素直に綺麗に撮れたので満足♪
ただ親父の偶然の作品には及ばないのでそれはまた来年。


夜は真樹君美和ちゃんと2年振りの穴弘法。
毎年行くはずが、ライトアップが金曜で終了とゆー首をひねるしかないローカル丸出し計画により、去年は撮れず。
ちなみに去年は11日間で2200人来て、新しい観光名所として定着しつつあるらしー・・・2200人て・・・地域の盆踊りか・・・認知されて無さ過ぎ。
いやいや、人が少なくて素晴らしい。
このままローカルな一行事として、人知れず続けて欲しいライトアップ。
完璧酔っ払って酒臭い運営係のおっちゃんが嬉しそうに話しかけてくるのもいーんだよね~。

・・・しかし今年は失敗。
2年前のあの感動を期待して行った瞬間・・・あ、れ、?

IMG_4346.jpg

綺麗なんだけど、ピーク逃し過ぎ。

IMG_4368.jpg

しかもホワイトバランスの設定をミスった結果、全部ピンクだし。
モニターだと綺麗に見えちゃったりして惑わされた。

IMG_4373.jpg

取締役の美和ちゃんは、旦那から壊れた三脚を渡され、当然うまく撮れず、貸してあげようとしても、「・・・もーいー」とすねておりました。
なんとか三脚無しで撮ろうとしてたけど、俺「どー?」美和ちゃん「・・・ブヨブヨ」真樹君「ブヨブヨはお前やろ!」・・・変な夫婦。

決してブヨブヨではないと思いますが、むしろ細いと思いますが・・・写真は確かにブヨブヨ・・・とゆーかブレブレだったけど・・・

IMG_4400.jpg

今年は失敗。
でも、全国的に有名な香嵐渓のライトアップ、地元で有名な曽木公園のライトアップより断然穴弘法のライトアップのが綺麗だと思う。
毎年行きたいとこですな。
美和ちゃんがブヨブヨになっても。

次回はラスト・香嵐渓リベンジ&ライトアップ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

