スポンサーサイト


#81 秋の紅葉&近江牛撮り締まり強化週間 vol.3 永源寺・湖東三山

あ~、滋賀遠征から早1週間経ってしまった。
今日こそUPせねばと思って、パソコンに向かっております。
独り勝手に盛り上がった割りには、もー重荷。苦笑
撮り締まりに行くのは気持ちいいし、綺麗だし、リハビリだしいーんだけどね~。
UPするのを考えると、新しい写真撮るのが怖い・・・どんどんたまってしまう・・・と思いながらも、天気が良すぎて、昼間定光寺にリベンジ行ってきてしまった。
素晴らしく綺麗でした。
また・・・たまりました。

でも、とりあえず今日は、滋賀・湖東三山に遠征した時の写真を。
「湖東三山」なんてゆー所は、今まで紅葉に全く興味がなかった俺は、全く知らなかったけど、滋賀の紅葉スポットとしてはかなり有名なところみたいで、平日でも結構混んでたけど、京都なんかに比べたらだいぶマシみたい。
「湖東三山」てゆーのは、その名の通り、「湖(当然、琵琶湖)の東の三つの山」で、北から西明寺、金剛輪寺、百済寺という三つの山寺のことです。
今回はそれに加えて、「永源寺」ってゆーさらにちょっと南のとこも綺麗だっつーことで、母ちゃんと行ってきた。
言い出しっぺは母ちゃんで、半年以上もご飯を食べれなかった俺に、美味いものを食べさせてくれるとゆーことで、近江牛のある滋賀に行ったわけ。

母ちゃんは朝っぱらから、「ETCが反応しないんだけど!」って、明らかに取り付けた車屋が悪いのに、何も悪くない料金所のおっちゃんに平謝りさせる傍若無人ぶりを発揮しつつ、無事(と言えば無事)に永源寺に10時着。
今回は南から、永源寺→百済寺→金剛輪寺→西明寺→彦根で近江牛(はーと)の企画。

高校時代からの親友、忠地君は今滋賀で働いてるので、忙しい身だけど、なんとか時間を割いてくれて一緒に回った。

まずは永源寺。

IMG_3982.jpg

香嵐渓はどちらかゆーと、赤一色って感じなんだけど、ここは赤、黄色、オレンジ、赤紫、緑(は紅葉してないだけか・・・)とすごく華やか。

IMG_4008.jpg

もーなんかすごくない?
派手すぎて。
極彩色ってこのことだな~と。

IMG_4028.jpg

ただ毎度のことなんだけど、くもり・・・なんよね~。
ちゃんとくもるから不思議。

IMG_4032.jpg

多分1年半ぶりの忠地君と彼女。
顔が・・・
でかくなったな~・・・
こっちが激ヤセしてる間に。

IMG_4038.jpg

この一角は一際色とりどりで、やたらめったら混んでた。

IMG_4052.jpg

よーやく多少日が射し始め。

IMG_4056.jpg

ただもーこの時点で永源寺に1時間。11時。
時間かけすぎ。
母ちゃん完璧飽きる。
近江牛の店のラストオーダー14時半で15時閉店・・・
移動含め1寺1時間・・・行けるのか?

続いて、百済寺。

IMG_4061.jpg

参道はまだまだ緑色。
てゆーかこの時点で11時半・・・やばい。

IMG_4083.jpg

確かに綺麗なんだが、やはりくもってる。
時間がやばいからここははしょる?ってなりつつも、入り口で

①ルイス・フロイスが「地上の天国 一千坊」と絶賛 ドン!
②「天下遠望の名園」 ドドン!
③「日本紅葉100選」と「近畿五大紅葉名所」に選定 ドドドン!
④「国史跡」・・・はて!? 
・・・チーン。御入山です。

ルイス・フロイスって誰やねん!なんだけど、なんだかんだこーゆーよくわからない格付けとゆーか、箔付けに弱いな~。
普段は無意味なランク付けとかをバカにしてるにも関わらず。
お笑い芸人、イケメンランキングってなんやねん。
仕事は笑わすことではないんか?

ま、御入山しましたけど。
綺麗やったしいーけど・・・負け惜しみじゃなく。

IMG_4085.jpg

ほら、綺麗。

IMG_4107.jpg

ここの境内には、すっげーでっかい杉がたくさんあったし。
さすが、「国史跡」・・・

IMG_4114.jpg

帰り際にようやく日が射してきて、実は最初に庭園には行ってたけど、もっかい撮り締まりし直しに。

IMG_4116.jpg

やっぱり日が射すのと射さないのとでは全然違う。
ようやく「天下遠望の名園」らしく。なのか?

百済寺終了時点で12時半前・・・残り二つともは全然無理ね。

で、母ちゃんが一番行きたかった金剛輪寺へ。12時45分。

IMG_4125.jpg

「ほら~!ここが一番綺麗じゃん!」・・・って、まー確かにそーだけど、永源寺とかは日も射してなかったし、比べてもね~・・・

一番綺麗なんは金剛輪寺でした。認めます。

IMG_4140.jpg

ホントにすっごい綺麗でした。

IMG_4158.jpg

綺麗過ぎて、時間を忘れ、ここがまだクライマックスではないことを忘れ、なかなかいーのが撮れず、ずーっと写真撮りっぱなし。

IMG_4176.jpg

ようやく、庭園を撮り締まり終え、はて?そーいえば本堂は?三重塔は?血染めのモミジは?
→まだまだ全然上の方。
一番の見所は見逃せないと思って母ちゃんとダッシュ。
でも登れど登れど全然頂上が見えない・・・時間は1時半前・・・で、花より団子的に近江牛のために断念・・・凹

湖東三山完璧なめてたな~。
京都とかの小さな寺を想像してたけど、まさに三山。まんま山。
ひと山全部でひと寺。
それが三つで湖東三山。超ビッグ。

結局今回は4寺中2.5寺撮り締まりってとこですな。
西明寺なんか完璧スルーだし。
撮り締まり的には散々な感じ・・・うん、言いたかっただけ。
全然散々じゃないし、三山素晴らしかったし。
色のバリエーションも豊かで、日が射すとすごく鮮やかなので、また来年来る価値ありだな・・・撮り締まりブームが去ってなければ。

IMG_4187.jpg

近江牛懐石撮り締まり。
もー腹減りすぎて、全然撮り締まらず。
ステーキ、たたき、握り。
びっくりするほどではないけど、うまかったな~。

帰りはクラブハリエのバームクーヘン買ってお帰りました。

綺麗だっただけに悔いが残る湖東三山、来年も来よ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

