スポンサーサイト


#80 秋の紅葉&カモシカ!撮り締まり強化週間 vol.2 香嵐渓・小原

日曜に続いて、撮り締まりノルマ達成のため今日は東海地方の紅葉の聖地・香嵐渓と、四季桜で有名な小原にパト。

例によって夜勤型の俺は超寝不足のまんま、撮り締まりに出勤。

・・・あ、ちなみに、くだらんノリで、撮り締まり強化とか言ってますが、MIXIのコメントの激減ぷりを見ると、非常に絡み辛ぁい感じになってはいるんでしょーが、連載ネタでやってしまい、しかも案外自分としては気に入ってるので、紅葉ネタが終わるまで強化し続けます。
んで、数ヵ月後自分で見返して後悔すんだな・・・


やたら紅葉撮りに色々通ってるけど、そもそもなんで紅葉なん?て自分でも思うんやけど・・・
確かに綺麗やけど、完璧じじばば趣向やし。
今日なんか平日で、えっらい年齢層高かった。

でも、あれなんでしょうーね、冬から春、夏ずーっと病気で、全然動けなくて、外出たくて、よーやく動けるよーになって。
かと言って、今でっかい旅行とか行く勇気も体調もなくて、とりあえず日帰りできるし、写真撮れるしって・・・
やっぱりじじばば思考やな 苦笑
ついでに体力もじじばば並み・・・凹

なので、完璧ブームです。
今年限りの。
来年とか、はぁ?紅葉?ま、1回くらい行ってもえーけど、とか言ってんでしょうな。
でも、今年はとにかく、普通に外に出れて、普通に歩けて、ってのがとても嬉しいわけです。
ま、まだ多少ケツ痛いけど・・・


んで、今日はひょんなことで、いや、別にひょんでもないけど・・・ひょんて何?
んで、ひょんでもないけど、入院中からよくメールしてた、生徒のお姉ちゃんと二人で撮り締まりパトに。
いくら生徒のお姉ちゃんとは言え、相棒が初対面の子なんて、半年以上も病人だった俺は新しい出会いもなく過ごしてきたので、もはや免疫もなくなり、情けないことに結構ドキドキつーか、フワフワして、普通に話しながらも、しばらく撮り締まりの方はなかなか手に付かずやった 恥。
適当にバーン、相変わらずスカっ。

俺典型的な男頭脳で、同時に二つのことできないんです。
メールしながら話すとか(短いメールに1時間以上かかるし)、本読みながらトイレとか(超危険やし)、全然無理。
初対面の子と話しながら写真?
・・・ぜって~無理。
なんて最初はそんな感じやったんやけど、すごく話しやすくて、しかもしっかりしてて、どんどん気楽に、結構ガチで撮り締まれた。

そして、さすがメッカ香嵐渓。
二人とも初めてで、見頃とゆーわりに全然まだじゃん!てとこが多くて、拍子抜けな部分も多かったけど、これが色付いたらすげ~なって妄想はすっげー膨らんだ。
ポテンシャルすげー。

ただね~、ネットで「見頃です。」てゆー嘘はやめていただきたい。
あれはどーゆー陰謀でそーゆー嘘を言うんだろーね~。
何回も来させたいのかね?
ま、ヤフーとかの情報は確かに全国津々浦々知らせなきゃなので、適当になるかもしれないけど、寺とか役場のサイトは自分とこだけやから、もー少し詳しく、「~~は見頃で、~~はまだ。」とか言って欲しいな~。

それでも綺麗なとこはとっても綺麗で、まだまだだな~と言う割りには結構気に入った写真が撮れたわけです。

はい、久々に無駄にグダグダと書きました・・・明日も早朝撮り締まりなのに・・・汗

では写真。

IMG_3768.jpg

香積寺の門より。
この辺も赤くなったらすごいだろうな。

IMG_3776.jpg

見下ろす感じで。

IMG_3790.jpg

こーゆー枝がワサ~なってる紅葉はとてもそそる。
それだけで絵になるもんね。

IMG_3796.jpg

これあれでしょ?
夏とかにテレビで見たことある。
鮎なんかがピョン!ピチピチピチ!みたいなやつ。
なんてゆーのか知らないけど。
初めて見てテンションすげー上がった。
鮎はピチピチしなかったけど、これ見た辺りから俺がピッチピチで、もーいつもの自由人。
おどおどどころかおどけまくり。

IMG_3811.jpg

ここは、香嵐渓の中でも一の谷と呼ばれるところ。
ここは例年色付きが早いらしく、とっても綺麗だった。

IMG_3812.jpg

ご覧の通りかなり綺麗なわけで・・・

この一の谷でしばい腰を据えて撮り締まりを強化していたら、後ろの方からザワザワと何やら聞こえてきて・・・

IMG_3826.jpg

カモシカだ~☆☆☆
こーゆーのって見た本人はすげー興奮するけど、ブログや写真で見ると、ふ~~んで、紅葉の方が綺麗♪なんて思ったりするんよね。
わかってる。
でも俺はすっげー興奮した。
動物、しかも野生ってなんかもーたまらない価値がある。

IMG_3829.jpg

毛並みがすっごく綺麗で。
20人ぐらいが集まって、バシャバシャ撮ってたけど、気にせず草を食んでた。
たまに通る車の音に耳を澄ましながら。

IMG_3838.jpg

大人と子どもの間くらいみたい。
俺は地元の人間やって人が、こんな下の方で見るのは初めてや!って言ってて、さらに嬉しさアップだな~。
食べるもんがなくて、降りてきたんだろ~って。
可愛かった~。
紅葉の中途半端具合なんかもーどでもよくなり、ホント来てよかったとなります。

IMG_3842.jpg

当然、撮り締まり強化中なので、紅葉以上にビシっと撮り締まって、シッカりシカっときました・・・へへ。

IMG_3857.jpg

日曜もそーだったけど、快晴のはずがまさかの曇り出し・・・俺のくもり男っぷりはすごくて・・・
しばし、遊び写真を。

IMG_3859.jpg

俺はいわゆる「風景」って感じのを撮ることが多くて、あんまりこーゆー「カメラ好き」って感じのを撮らないし、撮れないんだけど、この3枚はちょっとうまくいって満足・・・へへ。

IMG_3868.jpg

カモシカの写真もそーだし、この写真もだけど、18mm~250mmの広角から望遠までカバーするタムロンのレンズを真樹君に貸してもらっといて大正解。
75mm~300mmの中~望遠域だけのレンズは持ってるけど、それだと多分持ってきてなかっただろうからカモシカをあんなアップで撮れることもなかっただろーな。
珍しく運がいい☆

IMG_3878.jpg

天気も回復。
まさに鈴なり。

IMG_3886.jpg

香嵐渓はホント絵になる場所がそこら中にあります。
混むのは紅葉の時期だけみたいだけど、夏とかも十分楽しそう。

IMG_3904.jpg

香嵐渓のシンボル・待月橋。
この辺はまだまだこれからって感じだったな。

IMG_3916.jpg

最後に巴橋から。
ウナギ屋さんの「川安」もおいしかったし、なによりカモシカ撮り締まれたし大満足♪


続いて、小原の四季桜と紅葉のコラボ

IMG_3946.jpg

・・・ここは午前中に来なきゃ・・・だ・・・悔

IMG_3951.jpg

山あいにあるから、短い時間しか光が当たらない。
十分綺麗だけど、光が当たればもっともっとだな。
あ、あと欲を言えば、もー少し赤多めで 苦笑。

IMG_3953.jpg

この部分は色とりどりで。
足りないのは光だけ。

IMG_3962.jpg

帰り際にファンキーなカカシ達が・・・
こんな雑魚ヤンキーは軽く撮り締まりで。

香嵐渓と小原はホントに素晴らしいスポットだけにもっと綺麗なのが撮れそー。
重点撮り締まり区間。
また張り込も。

あ、やべ~、もー1時近いし・・・明日、いや今日は滋賀にパトロール遠征なのに・・・
ではまた。
飽きずに見てください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

