スポンサーサイト


4/21

21はとってもいー天気で、俺もワイド撮ってみよーとスノーケリングしたけど、透明度はイマイチでした。そしてカメラ家に忘れました。
とゆーわけで、普通に遠泳してた。

見た生物は、クラゲです。
たかがクラゲだけど、遠泳してると、いろんなクラゲを見る。
下の深い方、見えるか見えないかくらいのところ(-15mくらいかな)には、パチンコ屋のネオンみたいに、光が、ピロピロピロって走る、超綺麗なやつもいて、なんか宇宙チックで、陸からすごく離れていたので、ビビって逃げました。

で、ちのは、2本ガッツリ行って、遂に見つけました。いや、見つけてくれました。

P42103491.jpg


ジョーフィッシュ。沖縄移住後、苦節約200本。
苦節じゃねーけど。
本島は、リングアイジョーフィッシュは、結構余裕で見れます。
ただリングアイは、臆病なので、すぐ穴の中に消えてってしまうけど。
で、、普通の(普通のってのもおかしいけど)ジョーフィッシュは見たことがなかった。
本島のショップのログを見て、多分「○×△□」にいるんじゃね~?って話したけど、多分(多分だけど)、そこじゃない違うポイントで見つけたのでビックリ。(ポイントを書かないので、とてもまどろっこしーです)

色は、黄茶系。
やはりリングアイと違って、あまり隠れたりせず、写真もちゃんと撮らせてくれたようです。

アップで。

P42103431.jpg


ウミテングに続き、HITです。
次は、イザリウオ系の幼魚希望。

ヤマブキハゼ。
よくわからんけど、俺のイメージでは、どこにでも、そこかしこにいるというイメージだけど、本島では、そこまではいない。
かと言って、珍しいわけではないけど。
このイメージはどこからきたのか・・・

P42103531.jpg


写真はまだまだなので、一応紹介程度に。

バブルコーラルシュリンプ。
結構小さ目のエビで、普通、バブルコーラルのバブルとバブルの間に居ることが多いけど、この写真では、隅っこにいますね。

P42103571.jpg


バブルコーラルの和名は、ミズタマサンゴ・・・へ~。

見たかった(見てないけど)キマダラウミコチョウ。
サイズは3~5mm。
図鑑の写真では、たしかにまだら模様だけど、この個体は、まだらではなく、スジなので、別種かと思って調べてみたけど、これはバリエーションの1つみたいです。

P42103751.jpg


素直に綺麗でしょ?
確かに海の宝石だと思いました。

小さいから見逃すけど、普通種イソギンチャクモエビ。
左端に写ってるエビが、ちょっかい出してるのがおもしろい。
もちろんちのは、撮影中気付かず。

P42103771.jpg


そのエビ。
オシャレカクレエビ?orロングクロウシュリンプ?
わかりません。

P42103791.jpg


今回は写真少なめですが、HITがあったので◎で。
よろしくです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

