スポンサーサイト


#72 東京グラフィティ

って雑誌知ってる?

4845430592.jpg

東京グラフィティ
http://grfft.com/

やたらお洒落な表紙が多い。
俺も今回初めて知ったんだけど、ファッションスナップとかもたくさん載ってんだけど、既存のファッション雑誌とかとは結構違ってて、見た目だけでなく、個々の考えとかも取り上げようとしてる感じの、やたら一般人をたくさん取り上げてる、素人参加型雑誌です。

(う~~、今日はいつにも増して調子が悪い。読みにくすぎる。申し訳。)

もちろん、個々の考え・意見を取り上げる、かつ、一般人いっぱいなわけで、それを雑誌とゆー限られた紙面の範囲内に収めなきゃなので、当然それぞれがワンフレーズ的になっちゃって、テレビの街頭インタビュー的でちょっと物足りない、もー少し本質的な部分を知りたいってことはあんだけど、今までにあんま見たことないおもしろい雑誌だな~って思う。
不思議だな~って思うのは、広告がほとんどないのね。
で、480円。
決して高いとは言えない。
どーやって儲けてんだろ??

で、それに今回載りました、俺。
「みんなのこころ日記」ってゆー特集で、ゲイの人の日記とか、逮捕された人の日記とか、サーフィン生活の日記とか色々あんだけど、俺は・・・「入院生活日記」・・・う~~~む、かっこよくはね~な~・・・

7月にMIXIにいきなしメッセージが来て、やってくれませんか?って言われたんだけど、1日150字と写真2枚で、1週間書くとゆー企画。
オペ後の激痛の中、すぐ書き始めなきゃだったし、1日150字ってあまりにも短すぎるわって感じだったけど、自分の言いたいことを短くまとめる練習にもなるし、こんな機会はないな~と思って、やってみた。

まー、日記書く中で、もめたっつーか東京グラフィティ側のリクエストに対して、俺が一方的に文句言ったりしたこともありました。
編集側としては、お気楽な日記を求めてるわけではなく、あくまでもリアルな日記をってことだったし、俺もそのつもりで書いてたんだけど、その日に何しただとか、テレビ何見ただとか、誰と話しただとか、そーゆーのも日記に入れた方がリアルだって言われて、あ~、わかっちゃいたけど、やっぱりわかってね~んだな~・・・みたいな。
オペ後の数日なんて、テレビも見れないし、誰とも話もしないし、ただただひたすら痛みに耐えてるだけなのが、リアルなのであって、はっきり言って、形や行動に表れるよーなことは何もない。
あるのは、痛みに耐えながら、色々頭ん中で考えた形のない考え。

編集側の考える「リアル」さに、本当の「リアル」が引っ張られちゃう感じが俺はとても嫌で、それは作られた「リアル」さであって、「リアル」じゃない、みたいなことを言ったんだけど、売らなきゃいけない方としては、ある程度求めるモノを書いて欲しいってのがあったんだろーな。

喧嘩して終わったわけでもないし、多少は編集側の意向に沿いながらも、結局俺は本音で書きたいこと書かせてもらったので、やってよかったな~って思うし、気持ちいいだけじゃない、すれ違いの経験も含めて、このような機会を与えてもらって感謝してます。
ただ、まー、二度と依頼は来ね~だろーな、こんな頑固者には・・・苦笑
直接面と向かって話す機会がなくて、電話も1回もしなくて、常にメールでやりとりしてたってのもすれ違いの要因だろーと思う。
今回は物理的に不可能だったけど、やっぱ人と人は1対1で面と向かって。
やっぱ俺は常に本音だけで生きていきたいし、(この日記の件に関わらず)、金儲けのために自分を曲げるってことはしたくないってか、できないだろーな~。
たまに(特に最近)、こんな自分が嫌になるけど・・・もっとチャラく生きてたいっつーか・・・
まったく自分が好きなのか、嫌いなのか・・・
自信家であることは間違いないんだけど。

もー1個とゆーか、一番辛かったんは、写真1日2枚。
痛いから動けないし、入院中に撮るものなどなさすぎ。
カメラが趣味なだけに、なんかいーモノ撮ろうとは思ったけど、結局妥協しまくり・・・それもリアルと言えばリアルなのか。
そもそもリアルってなんだ?

つーわけで、昨日くらいから売ってるっぽいので、見つけたら見てみてください。
東京とかではコンビニでも売ってるみたい。
岐阜の田舎ではコンビニなんかで見たことねーし、てか見たことねーし。
ツタヤとかヴィレッジヴァンガードなら全国にあるみたい。

さてさて、調子が良くなってきたかと思ったら、最近また調子悪し。
痛くて痛くて。
明日はミルキー食ってたら、歯の詰め物取れたのを治しに、口腔外科へ。
明後日は、これで最後なのか・・・オペ the 3rdです。
お願いだから治って(切実)。

ではでは。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

