

#71 徒然過ぎ日記

術後の痛みから少し解放され(束の間)、でも、かと言って特別できることもない自分を考えると、「徒然」とゆー言葉が、しごくぴったりくるわ。
今日は朝からグダグダと徒然なるままに書きつけてやろーと思って・・・ってもーそれも3回目。
痛みに対する忍耐力しかねーよ。
何に対しても集中力が続かないこの頃であります。
本も数ページで放り出し、テレビは相変わらずクソだし、ネットサーフィンも乗り飽きて、いつか読むつもりの新聞ばかりたまっていく・・・いや~、無気力。
ついには何年も眠ってたPSPまで持ってきてもらって、それも早飽きて、ヤフオクでソフト落としてしまう始末・・・
ゲームなど今にも未来にも投資しないシロモノなのに・・・(今には少し投資するか・・・暇つぶしと言う名の見返り)
つーわけでブログでも書いたろーと思ったんだけど、途中でこんなん書いてもな~って2回も挫折。
3回目も「こんなん書いてもな~」日記なんだけど。

今一番楽しいのは、親父が借りてきてくれる世界遺産や世界の国立公園の写真集。
頭使わないでいーし、目にも優しい、元気になったら行ったるって心にも良い。
今日はテレビの「世界遺産」でヨセミテN.P.やってたね。
たまらなく行きたい。
大学時代は常に海、海で全然陸に目を向けなかったけど、不幸か不幸かがっつりは潜れなくなっちゃったから次は陸だな~。

が、しかし、最近の「世界遺産」ちゅー流行語には辟易してる。
オリンピックやワールドカップを始めとして、スポーツ界もそーだけど、もーなんでもかんでも利権絡みまくりやもん。
いや、別にそこにビジネスチャンスがあるんやから金稼ぐのはいーんやけど、理念忘れすぎ。
「世界遺産」なんて言葉しょっちゅー聞くし、もー軽くなっちゃってなっちゃって。
もはやただのブランド化。
世界遺産て冠さえつけば観光客は来るってか、石見銀山さん(ま、行くけども)。
国連だかユネスコだかも偉そうにお墨付きを与えて、散々うまい汁を吸ってるんだろーよ。
それに比べると、アメリカの国立公園設立に尽力したジョン・ミュアの理念なんてのは素晴らしいし、今でも多少はその意志が受け継がれてるんじゃないかな。
俺がノルウェーで見たフィヨルドもそーだったけど、世界遺産じゃなくても素晴らしいものはある。
世界遺産だからすごいんじゃなくて、すごいから→残したいから世界遺産てな風に・・・・もー無理だな。
今後もどんどん世界遺産ステッカーは乱発されて、どんどん二流ブランド化し、加えて、守るべき遺産はブランド化のせいで崩れていくでしょ~。
救いなし。

なんて、唐突に息巻いてみたけど、もー一つ。
「ソフトバンクって携帯会社って詐欺してませんか?」
俺昨日今日と携帯ないんですわ。
急遽、機種変のために親に預けてて。
さらに暇つぶしグッズ無し。

ここ数年携帯高いじゃんね。それはしゃーない。みんなにもー行き渡っちゃったから。
それを24ヶ月の割賦にして、しかもそれを微妙にずらして契約を解除させないようにする。うっとーしーけどしゃーない。
でも、8月19日からの契約では新規でも機種変でも、割賦の割引分を基本使用量には充てれないよーになるってのはおかしいだろ。わかる?
携帯割り引きますよっつって、でもその割引は基本使用料には使えませんよ、オプションや超過した通話料やらパケ代からしか引いてもらえないらしー。
いやいや、不要なオプションなどいらないんだけど。
わかんねーか・・・ま、いーや。徒然日記だから。
しかも機種変時、ホワイトプランにしないと携帯代金が3000円上がるとゆー謎の請求。
オプションに加入しないと契約できないなど・・・
オプションの意味分かってねーのか?
強制したらオプションになんねーんだよ。
しかもそれを問い合わせると、個々の店舗がやってることですのでって明らかに知らないフリ。
いやいやいや、本社が命令してるに決まってるやん・・・・
ソフトバンクになってからどーも変だな~と思ってたけど、ここに来て胡散臭さ超倍増。
なんか、正当な競争でドコモやAUと闘ってるって感じじゃなく、料金体系とかを若者の俺でもわっかりにくくして、よくわかってねー奴から金を搾り取ろうってゆー感じ。
J-PHONE時代から10年使ってるけど、結局二流携帯会社脱せずだな。

う~~~ん、徒然なるままに・・・・・沼のような生活がにじみ出るよーなモノを書こうと思ったら、2つも叩いてしまったな。

よし、新しいPSPのソフトが来る前に、たまりにたまった新聞を読もう。
俺はこの正月から、朝日の天声人語と社説とオピニオン面は必ず読むと決めたんです。
辛うじて続いてる・・・・でも、あれね、朝日ばっか読んでるとやっぱり影響してくるわ、自分の思考回路に。
もっともっといろんな人といろんな本と出会わなきゃな。

あ、そーそー!
昨日はなんと潤さんともさんかのうさん(大学のサークルの先輩)がいきなし現れた。
現われたとゆー言い方は失礼か・・・来てくれた。
ま、うちのサークルでは当たり前っちゃ当たり前だが、当然サプライズ。
まさか東京からってわけではなく、京都からの帰りに寄ってくれましたが、寄り道にしてはめんどくさいのに。
束の間の刺激、ほんとありがとうございました。
わけのわからないお見舞い品も一応ありがとうございました。
箱にしまって放置してあります。
持て余してます 笑

いや~、ひどい。
徒然しながら書くもんじゃねーな。
徒然したら天井のシミでも眺めていた方がましだ。
これでは、MIXIに氾濫するうんこちゃん日記と変わらんではないか。

ま、明日は新しいケータイも届くことだし、ゲームも多分来るし、しばらくは暇つぶしできるな。

もー少し書こ。
いや、よくね、入院した時くらいゆっくり休んで、とか、病人は休むのが仕事、とかって言われんだけど、実際数週間が限度。
なんかやりたくてうずうずすんだけど、かと言ってできることないからね。
これが「不自由の中の自由」の怖さ。
本読む時間はあり余ってんのに読まないんだよな~。
俺はやっぱり一流にはなれませんな。
こーゆー時、貴重な時間だって何かに打ち込める人間はすげーはず。
周り見渡してもそんな人間一人もいねーけどさ。
どっかには多分いるんだろーな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

