スポンサーサイト


#57 遺心伝信 最終稿 ~歳を取ること、大人になること、責任を持って生きること~

DSCF0836.jpg

(僕が副担していた1-8の生徒と最後の授業で。年度当初は、なんで俺が受験バリバリの3年じゃなくて、1年の猿共なんだと思っていたが、今や超可愛い生徒たち。英語以外は僕は教師らしーところは全然なく、いっつも友達みたいに遊んでた。また廊下でほうき野球やりて~な~。本と楽しかった。)

歳を取るのはいいことだ。
ストレスや悩みも多いけど、自由な時間も少ないけど、歳を追うごとに、様々な人や考えに出会い、悩み、苦しみ、成長しているから。
社会とゆー集団の中で生きながら、自分の足でしっかり立って、自分の考えをしっかり持って、自分の言葉でしっかり話せるようになってきているから。
だから10代の時より、20代前半より、今が一番自信を持って、充実して生きている。
また、責任を持って生きるというのは大変なことでもあるけれど、すごく楽しいことだ。
責任を持つこと自体が楽しいってこともあるし、責任を持てば、それだけ自由も手にすることができる。
これからも成長し続けていけば、どんどん人生は楽しくなっていくだろう。

僕は、君たちに大人になることへの希望を見せてあげれたかな?
大人って楽しいんだなって少しでも思えたかな?
責任を持って生きることの喜びを少しでも見出せたかな?

DSCF0831-1.jpg

(こちらも大好きだった1-1。僕がいわゆるリーディングを担当したのが、1-1と1-8だった。1-1は成績がダントツに良かったけど、俺の休み時間を毎回必ず奪ってまで、いーっつも入れ替わり立ち代り質問にきてたもんな~。でも、決してがり勉といった雰囲気ではなく、楽しかったな~。)

 遺心伝信を書いたのは、誰のためかと言えば、もちろん君たちのためでもあるけれど、結局は自分のためだ。今ここで生きている時にどんなことを考えていたのか、それを忘れたくない。はっきりと形にしておきたい。将来、僕が遺心伝信を読み返したときに、うわ~、青臭いなと思えたら、それはそれで成長したことになるだろー。でも、将来も、この今の想いを持ち続けることができたなら、それもそれで素晴らしいだろう。
 僕は、自分のために生きているし、自分のために教師をしている。そんなのおかしい、と思う子もいるかも知れないけど、実際そうなんだ。僕は誰よりも自分が大切だし、自分がいかに生きるかが大切だ。僕は、自分が成長するために真剣に生きていて、教師としても成長したいと思っている。自分に厳しく、突き詰めていくことで、君たちに伝えられるものは必ず多くある。自分のために、自分の成長を模索し続けることで、間接的にでも、君たちのためになることがたくさんあると僕は信じている。君たちとは、今日でお別れで、多分ほとんどの子とはもー2度と会うこともないけれど、もし僕との出会いを大切にしてくれるなら、いつか成長した君たちと一人の人間と人間として真っ向勝負でぶつかり合ってみたい。そしてちっぽけな僕を越えていって欲しい。楽しみだ。でも、僕はまだまだこれからも成長するから君たちは追いつけないかもだけどね。

 最後に、僕が今まで遺心伝信を通して伝えてきたことを総括して、メッセージを送ろうと思う。英語教師のくせして、遺心伝信でもほとんど英語を使わなかったのは、恥ずかしながら英語では、僕の心からの想いを正確に表す自信も能力もないからだ。でも、最後はビシっ!?と英語で書きたいと思う。
これはLONDON留学から帰国するとき、友達に送ったもの、そして去年の卒業生に送ったものを推敲し、書き直したものだ。
 去年の卒業生が、「ジョー、卒アルに英語でなんか書いて」と言ってきた。僕は、英語で心からの真剣な想いを書く自信がなかったので、「俺は日本語じゃないと書けないし、書きたくない」と言った。そしたら、その子はまた小難しいこと言ってるな~といった感じでシラーっと僕を見ていた。それで、「ったく、しょーがねーな~」と思って、一晩考えて作ったのだ。それの改良版だ。改良版といっても、びっくりするぐらいたいしたことない簡単な文だが、僕の心からの想いは君たちに届くと思う。
 では。いつか真っ向勝負できることを願って。
 じゃーね。

DSCF0830.jpg
(ジャージだ。だっせー。中学校の先生みたい・・・ 最後の授業の頃はもー体がかなりやばくて、とにかくあったかくて、無理のない格好をとゆーことで、ジャージ着たり、ノータイで、タートルネック着たりしてたのだ。いつもはビシっとかっこよくスーツ着てたつもりなんだけど・・・
1-1&1-2。俺が勤めていた学校は、大学進学実績を出すのに必死で(まー、中にいる教師が大したことないんで、生徒の時間をとにかく奪って、勉強させまくる的な感じで、俺はもっと合理的な勉強をとゆー思いがあるので、それには反発もあるんだけど・・・ その一環として、2クラスを成績順に3クラスに分けるとゆー習熟度別クラスを作る授業もある。テストごとにテストの点数でクラスを再編成する。グラマーの授業はそれだった。ここでもよく与太話したね~。)

 to my lovely students


Be FREE from any prejudice.

Count as invaluable NEW MEETINGS with unknown people and things to you.

Talk with anybody with ONE-TO-ONE.

Be SINCERE to yourself.

Stand up on YOUR OWN FEET, have YOUR OWN IDEA, speak with YOUR OWN WORDS.

Remain NEUTRAL, stick to YOUR OWN WAY and be FLEXIBLE at the same time.

Always try to be GREATER.

…and ENJOY your life, keep your SMILE, and STAY GOLD.

'09 Mar.25th

                                       JOE

DSCF0827.jpg

1-3&1-4。ここも楽しいクラスでした。ま、全部楽しいクラスだったんだけど。適度にチャラけて、適度にアホで、適度に勉強して、適度に勉強しないことにビビッて・・・ 

DSCF0832.jpg

年度当初、唯一苦手だったのが、この1-5&1-6。どんだけボケても、熱くなっても、あんまりリアクションがね~・・・でも最初だけだったね。いや、最後まで静かは静かだったけど、でもその分クラス全体で盛り上がったりしない分、一人一人の気持ちが透けるようにわかったクラスだったな。

DSCF0828.jpg

僕は1年生担当だったけど、1クラスだけ、2年のライティングも担当した。2年理系を絵に描いたようなやんちゃくれクラス。男が多い。写真は男しか写ってねーし。
授業の半分くらいは雑談してたんじゃねーか?そしてその半分は下ネタだったんじゃねーか?
マジでよく笑ったクラス。
甘えと倦怠と少しの野心が如実に表れた、まさに中だるみの2年生って感じでとても懐かしく思えた。


今回の写真に載っている計6クラスの生徒たちには、最後まで、「遺心伝信」を配った。
全部欠かさず読む奴、気が向いたら読む奴、全く読まない奴、色々いたけど、それでいー。
読んでくれたらもちろん嬉しいけど、読んで影響受けるかどーか以前に、読むか読まないかも個人の選択。
ただ、もし少しでも何か生徒に「遺心伝信」できていたなら、とても嬉しいことだし、本望だと思う。

長い間お付き合いありがとう。
関連記事

コメント

>ちかまっつ

俺は忙しくも無いけれど、やっぱ印刷して、必ず読んでくれるってゆー相手がいないと、なかなか進まないもので、今も一つ書いてる途中なんだけど、4月末からとまったままです。

3月の別れの時に、「ジョーのことは忘れんし、いつかまた会って色んな話する」って結構多くの生徒が言ってくれて、嬉しかったけど、やっぱり予想通り、あっちゅー間に忘れ去られていく。
予想はしていたけれど、寂しいものではあるな。

「他の教師と俺は違うだろ」ってことを多くの生徒は理解できると思っていた、俺の生徒に対する過大評価と、俺の俺自身に対する過大評価。(ちょっと難しいか?)

しおりがそー言ってくれるのは、嬉しいし、目の前からいなくなったからって忘れてしまわないことは、尚更嬉しいことです。だけど、いなくなったからってゆー理由じゃなくて、大学などで、もっともっとすごい人に出会うことによって、俺が消えてくなら、それは教師としては、むしろ喜ぶべきことなんだろーなと思います。
俺は聖人でもなんでもなく、ただの俗物なので、残念だと思ってしまうと思うけど 苦笑。

今週調子がよければ、学校に遊びに行くぜ。待ってなさい。

2009/05/11 (Mon) 18:15 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/10 (Sun) 09:55 | # | | 編集
>あいみへ

俺も笠井さん大好きだかんな~。
立場とかにとらわれず、本と飾らないでお互い話せた気がする。
そーゆー人ほとんどいなかったから。
とってもいい出会いだったな。

2009/04/20 (Mon) 09:02 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
>やえぞー

体調は最近徐々に良かったんだけど、今日はなんかイマイチの予感。
これから沖縄に出発なのに・・・恐

もっともっとあったかくなったら是非遊びに行きましょう。

2009/04/20 (Mon) 09:00 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/19 (Sun) 19:31 | # | | 編集

体調はいかがですか??
なんか、新学期の準備とかいろいろバタバタで・・・結局お見舞いにも行けず;
気がついたらもう4月も半分終わってました。

2年生は多少時間あると思うので、暇だったら声かけてください。

2009/04/19 (Sun) 17:14 | やえぞー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

