スポンサーサイト


#46 入院記① 気持ち悪いWBC

今実は入院中。またその件に関しては退院後かな。
とりあえず今一時帰宅中で、一発アップしまーす。
遺心伝信はまたそのうち。

ただいま3月21日土曜日。
週末には退院♪って考えていたのに、今回入院した原因とは全く関係なく、病院内で風邪を拾って、木・金2日間、高熱と扁桃腺パンパンに苦しんでた。
退院先延ばしかな・・・悔
昔から扁桃腺弱いけど、あそこまで腫れるのね。もーのどの穴ねーし。
のどちんこってもっとでかいはずなのに、他が腫れすぎて、ホントちょび・・・みてーな。
2日間、寒気→発熱→発汗→めんどくせー着替え→寒気・・・の繰り返し。
2日間で7R闘ってよーやく勝利を収めたかなとゆー感じです。
なまじっか抗生物質と解熱剤があるだけに、こーゆー上がり下がりの波があるんだろーけど5R目くらいからは、主役のくせにもはや傍観者の気分。
俺の体とウィルスさん、もー勝手にやっとくれって感じ。
俺は俺でその辺にいるから、みてーな。
あきらめ。悟り。
看護婦さん達には俺の体がほんまに世話になり、ホント体に代わって感謝です。

で、波があるとゆーことは、一日に何時間かは37度くらいで、比較的楽な時間もあるわけで、そーゆー時は、本読んだり、パソコンしたり、テレビ見たりしてるんだけど、タイミング良く昨日まではWBCがやってて(次の準決勝はいつか知らんけど、)、今日からはセンバツが始まった。
そこで吠えてみよう。
確か、高野連については沖縄時代にも吠えた気がするが。

まずWBC。
選手はいー。一生懸命やってるだろーし、普段見れないような暑苦しさも国別対抗戦ならではかと思う。かっこいーと本気で思う一方、やたらハイタッチとかをしてるのを見て、内心ちょっと引いてしまうのが本気で俺の悪いところ。
でも、基本的には応援してるし、一流選手のプレイを見るのは楽しい。
ただ、イチローのインタビューにはもー少々飽きてるけど。
なんか変じゃない?
本とにそー思ってんの?って思う。
少なくとも、試合中ベンチにいるイチローって見た感じもっと普通。野球も楽しそう。
自分が調子が悪くても、チームメイトの活躍を自分のことのように喜び、子どものような笑顔を見せる。
そーゆー時のイチローって、とっても魅力的だな~って思うし、一つの目標に向かって真に結束している集団は、ただ群れている集団と違って、ホントに強く、そして合理的なんだろうなと思う。
なのにカメラの前だとやたら、イチロー的(イチロー的ってのも結局毒されてておかしーんやけど)なことを言う。いやいや、もっと素直に話せばいーのに。そんなこと思ってへんやろ?って。あえて奇をてらわんでも・・・苦笑

まーアホなマスコミが悪いんですけど。
イチローほどの天才なら凡人とは違ったことを言ってくれるはず!みたいな期待ってか圧力とか、明らかに変なこと言っても、さすがイチロー、天才は言うことが違いますね~とか、発言の内容ではなく、発言者(イチロー)の立場によって捉え方を決める。
大体、聞いてるお前は天才やないんやから、天才の言ってることなんか理解できんやろ?(無論俺もだけど。だけど俺には単に奇をてらった発言にしか思えないけど。)
よく、天才と変人は紙一重と言うけどね、俺はイチローは少なくともカメラの前ではどんどん変人になっていってる気がする 笑。

次。あんだけ打てない、簡単にアウトになるイチローを出し続けるのもな~・・・そら現役バリバリのメジャーリーガーで、日本プロ野球史上でも、最高の選手の一人であるだろーからなかなかスターターから外すのは勇気いるし、言いにくいやろけど、この短期決戦で実績重視してたら、それはガチで勝ちにいってるとは言えないんでは?
もちろん、たとえ調子の悪いイチローでも、他の控え選手よりはまだいーって判断ならいーんだけど、どーもそれ以外の要素も働いてる気がする。
WBC開幕前にコーチの篠塚が、「わざわざメジャーから来てくれた選手を控えにすることはできない。それは失礼。」みたいな発言をしてたけど、「は!?」である。
勝ちたいんか、WBCの人気取りをしたいんかどっちやねん!ま、両方でしょうけど・・・
俺はイチロー好きやし、偉大だと思うけど、イチローも人間。しかももー35歳。いーおっさん。
いつかは衰えていく。今回だって単に調子が悪いんじゃなくて、衰えつつあるのかもしれない。
連続200本安打もいつかは途切れる。
それは本人が試合に出続けた上での達成失敗か、スターターから外されての結果かはわからないけど。
日本と違って、アメリカはより実力主義だろーから後者の可能性も大いにあると思うけど、過去の偉大な功績に縛られて、その時の自分の実力が見えなくなってしまうよーな選手にはなって欲しくはないな~と勝手に思う。
(全く関係ないのに勝手に期待したり、自分の想いをぶつけたりして、こーゆーこと言うファンって大嫌いなんですけど、俺今それだ 苦笑。ある芸能人を勝手に美化しといて、その人がなんか問題起こした時に、勝手に裏切られたとかゆーファンって頭おかし~んかな~って思いません? 笑)
もしそーなってしまったら、その責任の一部は、なんでもかんでもバカの一つ覚えで、おだて続けた日本のマスゴミにもあると思う。
昔、一時代を築いた「カズ」が、サッカーの日本代表の試合で交代させられた時、最初信じられなかったのか、ピッチ上で「俺?俺?」って言ってた。
自分の能力を信じる自信と自分の能力を信じ過ぎてしまう過信。
スターだからこそ、自分の衰えを認めたくなくて、悩み、苦しむんだろーけど。
この先、いつかは確実に衰えていくイチローを日本のマスコミがどう捉えていくのか見物である。
明らかに衰えているのに、無理やりおだて続けるのか、衰えた時のことは置いといて、過去の栄光を引き合いに出して、おだて続けるのか、それとも、手の平を返したよーにこき下ろすのか・・・イチローほどのなると3つ目はないだろーけど。
なんにしろ、なんか気持ち悪い、ぬる~っとした感じになるでしょうな。あ~やだやだ。
ちなみに、北京オリンピックの時の星野は、まさしく3つ目だったね。
俺は7歳の時に野球にはまって以来ずっと、中日ファン、当時監督だった星野ファンだったけど、星野は基本的にずっとあんな感じだ。
あんな感じとゆーのは、燃える男、闘将ってゆーイメージがマスコミによって取り沙汰されるし、それも一面の真実ではあると思うけど、監督としては、あんまり冒険をしない、オーソドックスな采配をする、きっちり型を作って勝とうとする、どちらかと言えば型にはまったタイプの監督だ。
だから北京でも、実績のある選手、昔から知ってる選手を重用して、その時調子の良かった選手とか、新戦力とかをあまり有効に使わなかった。
それは北京オリンピックでいきなしそうなったわけではなくて、中日の監督時代もそうだったし、阪神の監督時代もそうだった。
だから、北京で負けた時、マスコミは固執しすぎと一斉に批判して、大衆もそれに踊らされたか、共感したか、同様な批判をしたし、俺だってそう思ったけど、それが星野のやり方だと言えば、そうなんだ。
阪神を優勝させた(優勝させたとゆーのも変だけど)時は日本中興奮し、星野を絶賛し、その後星野自身は変わってないのに、北京で負けて、同じ星野を批判する。
プロは結果が全て。
それはわかってるんだけど、もし勝ってたら、同じ起用法でも、「ベテランの復活」とか「長年の信頼関係、絆」とかもてはやしただろーから、なんか釈然としないんだよな~。

んで、話はWBCに戻るが、俺が一番うっとうしーのはその批判権力の中枢であるマスゴミである。(俺は「批判精神」をすごく大切にしているし、マスコミの批判力、権力に対する監視力とゆーものは社会に必要不可欠だと思うが、あまりにも低レベルな批判が多すぎる。監視役であるはずのマスコミの権力が増大しすぎて、第4の権力などとも呼ばれ、くだらないことにまで口を出し、権力を濫用しているようにしか思えないことも多々ある。)
で、批判権力とゆーモノからは全然離れるが、低レベルで、あほらしすぎて嫌になってまうのが・・・「侍ジャパン」ってなんですか?苦笑
マスコミって言葉のプロでしょ?もう少しまともに言葉使ってよ。
トム・クルーズの方がもう少しまともに「SAMURAI」とゆー言葉と対峙しよーとしてたんじゃね~?
侍がどういったモノかも知らないくせに(俺も知らんけど)、考えたこともないくせに(俺も考えたことないけど)、適当に語感で付けて、それに踊らされる日本人。あほですか?
サッカーのトルシエジャパンとか岡田ジャパンをパクって、長嶋ジャパン、王ジャパン、星野ジャパンって来てんのやから、原ジャパンでいーじゃん・・・
サッカーほどは、監督の戦術が大きな影響を与えない野球で「~~ジャパン」てゆーのも変な感じがするけど、まーそれはいーとしても、侍ジャパンて。恥ずかしい。
原も原で。断れよ。
それをインタビューでサラリと「侍ジャパンとして、連覇を目指して・・・」  ・・・(唖然)。
上からか、マスゴミに言わされてるんやろーけど、あまりにもスポーツと金の結びつきが露骨過ぎだよ。
実況のおっさんも「さ~、侍ジャパン1回の攻撃です!」とかやめなさい。
もっと意味わからんのが、「ジャパンとしては、とにかく先取点が欲しいですね」。
なんや、そのジャパンってゆーのは!日本やろ!耳障りなんじゃ。やめろ。侍付けないなら、ジャパンゆーな。日本て言え。もっと普通に実況してくれよ。
原もインタビューで「日本、ジャパンの野球を・・・」言い直すなや。もーがっかり。

他のスポーツもおんなじ。
なんやわけわからんニックネームつけて、ジャニーズと抱き合わせで出して、変な盛り上げ方するバレーとか、やたら実況が吠えまくるサッカーとか。それに乗っかる、元プロの解説者とか 苦笑。
あーゆーのを見ていると、せっかく楽しみにしていたのに、一気に冷めて、もー勝手にやってくれって気になるのは俺だけだろーか。
ひどい時には、日本負けろくらい思ってまうのは、いき過ぎやな~と思うけど。
スポーツをどう見るかは、それぞれ自由なんだが、純粋に(純粋にとゆー定義も様々だが、)試合を見たい俺にとっては、うっとーしいこと限りなしだな。
だから、世界的なプレイヤーがいないゴルフとかテニスとか、サッカーでもチャンピオンズリーグとか、日本が出てこない試合は、無理やりな盛り上がりにならず、ナショナリスティックにもならないから、比較的純粋にスポーツを見れる。
ま、所詮地上波で、無料で見てるんだから、文句抜かすなと言われれば、それはそーかなとも思うけど、各スポーツの本質的な部分が、テレビによってないがしろにされ、歪められてるんじゃね~って思う。

スポーツ主催側への圧力もでかい。てゆーかグルだな。
WBCのシステムも明らかにおかしいもんな。
韓国と日本が準決勝進出するのが決まってんのに、無駄に1位通過か2位通過か決める昨日(金曜)の試合とか。明らかに観客集めて、テレビで放映して金儲けようって魂胆丸見えやん。
韓国の選手、以前の3試合と比べて明らかにやる気なかったもん。
負けてもいーや、みたいな感じ。実際そーだし。
そーゆーことは絶対マスコミ言わないもんな。
昨日なんて究極的には勝っても負けてもなんでもいーわけで。
てか、より究極的にはやらなくていーわけで。

日韓戦について言えば、今回は今んとこ2勝2敗の5分だけど、ナショナルチームにプロ野球選手が加わった後の近年の通算では明らかに負け越している。確か4or5勝7or8敗。
このデータから見れば、残念ながら日本より韓国のが強い。
これが極普通の結論。
それを日本のマスコミは、また一部の選手、野球関係者っつーかスポーツ関係者は、韓国は日本と戦うとなると気合が違うとか、実力以上のモノを出すとか・・・恥ずかしい言い訳を平然と言う。
国別対抗戦だから、ある程度ナショナリスティックになるのは当然で、むしろ歓迎すべきことなのかもしれないが、それを日本には運がないとか、上のように韓国の気合が違うとか。
ほんまに見苦しい。
100歩譲って、韓国が日本戦の時だけやたら気合が入って、ホントに実力以上のモノを出すとしても、そーゆーモノを全部ひっくるめて実力じゃ。
相手がそー来るなら、日本もそれ以上の気合で対抗しろ。
気合で対抗できないなら、実力以上のモノで対抗しろ。
ま、マスコミの論理ではそれが日本にないから負けるんだね。
じゃー、気合も実力以上のモノを圧倒する実力で対抗しろ。
それもないんです。だから負けるんです。
通算で韓国の明らかな勝ち越しとゆーデータがあるのに、何故それには目を向けられないのだろー。
全く残念なマスゴミに踊らされる残念な大衆。(本とのところではマスコミは、会社の利益のために、仕事だからと割り切ってやってるんだろうけど、それによって大衆は簡単に騙されてしまうのだ。マスコミはそれをわかっていながらやっている、とゆーのはやはり罪だと思う。)

そして、この問題(あえて問題と言うが、)には、もっと深い問題があると思う。
それは日本人の多くが実は根底に持っているであろう、アジア蔑視、特に韓国蔑視の思想。
日本はアジアの先進国、大国だとゆー戦前、戦時中の考え方が未だに日本人の根底にはあるんじゃないかな~。
事実、日本はアジアの先進国とゆーか世界の先進国だけど、それは当然全ての分野においてであるはずがない。野球も然り。
でも、日本人はなぜか「日本が韓国に負けるはずがない」、みたいな前提から入っていく。
データからすれば、そもそもその前提が間違っているのは明らかなのに。
その前提は絶対負けたくない、勝つ!ってゆー想いとは違うもので、最初から韓国を上から目線で見ている、蔑視だ。
で、都合の悪いデータを直視しないで、気合だとか実力以上のモノとかゆー曖昧なモノのせーにして言い訳をし続ける。
この国は、どの世界でもどの分野でも、責任を取るとゆーことがなかなかできなくて、言い訳して、責任転嫁の為に、スケープゴートを仕立てあげて、だっせー国だな~と思うことが多い。
だから珍しくそーじゃない人がいると、とってもキラキラして見えるし、かっこいーと思う。
でも残念ながらそーゆー人が報われる社会じゃねーんだな。

本とは高野連もこき下ろすつもりだったが、いつも通り長くなった。
また明日にでも書こうかな。

09年03月21日 記
09年03月23日 手直し
関連記事

コメント

あいみへ

二度目の一時帰宅です。
また病室で書いたことアップしてきます。

誰が俺への言葉読んでくれたんかな~。
それ是非聞かせて欲しいけどな。

退院はもー少し先かな。
遊びに来い。

2009/03/29 (Sun) 10:43 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/26 (Thu) 00:43 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

