スポンサーサイト


#39 遺心伝信 第5稿 ~おとな と こども~

DSCF0312.jpg
(気球に乗り、空から見たアンコール・ワット)

すごく大人な人間は、ある時、恥も外聞も捨てて、子どものように、思いっきりはしゃいで楽しむことができる。
中途半端に大人な人間は、体裁や自分がどう見えるかばかり気にして、子どもに戻れない。
つまり、最も大人な人間は、最も子どもにもなれる人間である、ということ。


DSCF0380.jpg
(夜明け近くのアンコール・ワット)

 のっけから、なんか下手な日本語だな~と思いながら、書いています。今回は、精神的な意味での大人と子どもについて書きたいと思う。
 2・3・4稿と同じような論調で書いてきたので、少々飽きちゃってる子もいるかな~と思うし、僕自身も、考えすぎて煮詰まってる部分もあるので、ちょっと毛色を変えて・・・と思ってるけど、今頭にある書きたいことは結局いつもの方向なのかな~と不安だけど、お付き合いください。

IMG_1577.jpg
(ライトアップされたアンコール・ワット)

 僕ぐらいの歳、またはそれ以上になってくると、存分に楽しみたいとか、自分を前面に出したいとかゆーよりも、無理したくないとか、自分はこーゆー人間だからとかいった考えの方が強くなってきて、(ある意味、自分を持っていて、ある意味固まってしまっていて、ある意味自分をあきらめてしまっていて、)あんまり上で書いたよーなことはないかな~とも思うし、いやでも結構そんな大人たくさんいるぞ、とも思うんだけど、特に君たちの年頃にはすごく多いんじゃないかな。つまり、上で書いたように、楽しいことを素直に楽しんだ方が自分にとって得なのに、なんかちょっと大人ぶって、純粋に楽しめなかったり、熱くなれなかったりすること。僕は別に、みんなが楽しんでるんだから、みんなと一緒に楽しめよ、子どもらしくない。なんてことを言うつもりは毛頭ない。本当につまらないんだったら、無理して合わせなくても、「つまらない」でいいと思う。でも、君たちを洞察していると、本とは楽しみたいのに、笑いたいのに、自分をむき出しにするのが怖いとかダサいとか思ってるな~って子が結構いる。うん、やっぱり大人にもたくさんいる。それはもったいない。
 逆に、楽しいことじゃなくて、ムカつくことの場合でも、本当に大切にしてることとか考えを不当に馬鹿にされたりしたら、本気で怒ればいいのに、変に大人ぶって、余裕なフリしてる子がいる。それが本当に余裕なら、それはそれで相手を見極めて、包み込んじゃってるわけだから、すごいんだけど、結局、後から仲間内で愚痴ったり、モノに当たったりするんだよな~。僕の考えでは、それは所詮大人のフリした子どもで、熱くならないってのはその人間の性分にもよるけど、かっこいい大人とは思わない。
 「大人気ない」って言葉があるけど、僕は一方でその価値を認めながら、もう一方では、本当の自分を出せないことへの言い訳だったり、日本社会から強制された「自分を出さないのが美徳」というよーな変な価値観だな~と思ったりします。もちろん、時と場合にもよるし、様々な立場もあるから、一概に素直に自分を出すことが正しいとは言えないけれど。
 僕が沖縄で知り合った、今でも仲良くしてる人が一時期、「10代の大人、20代、30代、40代の子ども」ってよく言ってた。年齢的にはまだ子どもでも、精神的にはもー立派な大人もいるし、逆に年齢的にはもーいい大人なのに、精神的にはまだ幼い人間もいるってことだ。僕は君たちの中に、10代の大人を見つけているよ。僕も、たま~に、「大人になりなさい」って言われることがあるけど、僕はそー言われたら、大体「失礼ですが、あなたの意味する「大人」になることが、真に大人になることとは思わないので、大人にはなりません」と言うことが多い。まー、こーやってむきになって、反撃するところが、一般的に言って、子ども地味ていると言われれば、そーかもしれないが(笑)。
 僕には、心から尊敬する師がいる。先生は僕にとって唯一無二の存在。もー60歳を越えているが、本当に大人で、かつ本当に子どもだ。自分にものすごく厳しく、仕事は誰よりもバリバリやるし、能力もずば抜けて高い。ホントに、並みのレベルではなくて、偉大すぎて、僕がこんな評価をすることさえおこがましいと思う。でも、遊びになると、誰よりもとことん楽しんでいる。ちょっとしたゲームでも、がむしゃらに勝とうとするし、飲んだらベロンベロンになるまで酔っ払うし、カラオケに行ったらマイクを離さない。要するに、ものすごく人間味溢れる人、人間くさい人で、ON・OFFの切り替えがものすごくしっかりできる人なのだ。ものすごい教養を持っているけど、わからないことには素直にわからないと言い、純粋になんで?と聞く。誰よりも大人でありながら、誰よりも少年の心を忘れていない。素晴らしい。ただただすごいと思う。
 僕もあんな風になりたいな~って思いながら毎日生きている。だから、時々生徒に「ジョー子どもみたい」って言われるけど、僕にとっては、基本的に褒め言葉なので、ありがたく頂戴している。最近は考えることが多くて、なかなかニコニコできていないけど、できるだけいつもニコニコして楽しみながらバリバリ仕事したいな~って思う。「学校で一番楽しんでいる人間でありたい」って思ってるけど、なかなかそーはいかないもんだ。

IMG_1693.jpg
(日の出のアンコール・ワット)
関連記事

コメント

あいみへ

ラストでしたね。
最後の土曜講座どーだった?
素晴らしかっただろ~笑

頭使うって楽しいだろ~?

チョコありがとうな♪
生チョコ大変おいしくいただきました。
ガトーショコラは明日ばっちりいただきます☆

2009/02/14 (Sat) 18:42 | joe #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 (Sat) 01:07 | # | | 編集
あいみへ

へ~、ゲームやるんや~。
最近よー聞くな~、ゲームやる女の子。

俺の土曜講座はラストです。
来なさい。チョコ持って。
わかったね。。。

2009/02/12 (Thu) 18:06 | joe #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/10 (Tue) 17:40 | # | | 編集
>あいみゑ

魚面の歯医者の息子。
いらんよな。いらんな。俺もいらんもん。
てかテレビとWII当てたってなに!?!?

どゆこと?

懸賞かなんかで?

そーやんや~・・・笑
半端ね~。

2009/02/10 (Tue) 00:23 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/09 (Mon) 22:18 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

