スポンサーサイト


#35-2 意見求む! 「KY」について

昨日書いた遺心伝信第3稿~KY~を、早速今日、生徒と先生に配った。
 今日に限らず、生徒は、論理的な意見はあまり言ってこないが、おもしろかったとか、意味がわからんとか感想みたいなものを結構言ってくれるが、教員はほとんど何も言ってこない。まー、予想していたことだ。
 そもそも読まずに捨てているか、どーでもいーと思っているか、若僧が!と思っているか、多少何か考えがあっても、ま~い~かという人がほとんどだろう。それはそれでその人の選択だから全然構わないのだが、中には数人だが、色々話しにきてくれて、楽しかったりする。
 情報を発信すると、摩擦は確かに起こって、苦しいことも実際あるけど、こーゆー楽しみもある。
 んで、俺と仲良くしてくれている数少ない先生が、こんなことを言ってきた。
 「日本の全体主義的な傾向と若者のKYってのは別個のモノなんじゃない?」
 僕は、イマイチ、いや、全然わからなくて、そっから正味1時間くらい話し込んだんだけど、結局釈然としないので、みんなに意見を聞こうと思った。

 僕の論理は、こーだ。
 第3稿で書いたように、日本は様々な要因があって、全体主義的傾向が強い国だが、そういう社会の中で育ち、そーゆー親や学校から教育を受ければ、やはり自然に若者も全体主義的考えを持ちやすくなる。その結果、KY=空気を読めないことを過度に気にするようになる。
 空気読めないとか、KYという言葉は、確かに最近の言葉で、マスコミなどが煽った結果、流行りの言葉になって、さらにその言葉の流行によって、空気を読むことがさらに大事だと思われるよーになったけど、こんな言葉が一般に言われるようになる前、僕が小学校や中学校、高校の頃から、こーゆー「空気読めよ」的な雰囲気は、僕の周りに常に存在していたから、僕はやはり原因は、日本人の全体主義的な国民性にあると考えたし、そー考えるのは、極自然の論理だと思った。

 でも、その先生は、全体主義的な国民性と若者のKYはそんなにリンクしてないんじゃない?と。もし全体主義的な国民性が原因なら、日本はずーっと昔からそーゆー社会であったのに、なぜ今頃その影響が現れてくるのか。少なくとも、自分の学生時代は、そんなに「空気を読む」的なことをして、生活していなかったと。よく言えば、もっと自然に素直に、悪く言えば、もっとわがままに生きていたと。それがその先生だけのことじゃなくて、一般的にそーだった。というよーな趣旨のことを言っていた。

 僕とその先生は、多分一回りくらいしか違わない。僕は、昔の若者も、今の若者と同じように、「KY」とゆー言葉は使わなくとも、「KY」的な雰囲気の中で生きてきたのだと思っていたが、先生によると違うようだ。もし、それが正しいとすればなぜ今はこーなの?
 少なくとも、若者を含めた国民全体の傾向は、そんなに変わってないよーな気がするが、なぜ?

 僕は「KY」については、以前からかなり反発があって、色々話したりしてきたし、「KY」が流行る理由についても上述のよーに、結構自信を持っていたんだけど、ここにきて、あれれれ?となった。
 決して自分が正しいことを証明したいわけではなくて、純粋に若者が「KY」、「空気読め」と盛んに言い出した原因が何か知りたいし、納得したい。

一言でも、長文でも構わないので、みんなの意見を聞かせてくれませんか?
よろしくです!
関連記事

コメント

ゆっこへ

KY論議は、MIXIの方でもかなり盛り上がったし、このブログでもいろんな人から意見をもらってすごくおもしろかった。
ゆっこの言うことわかるな~。
KYには2種類あるってやつ。
人それぞれでKYの定義も違うから、もっとたくさん種類があるんだろうけど、大別すれば2種類だろーね。
それが空気読んでるけど読まないってのと、ホントに空気読めないってことだと思う。

今でも生徒の中で話をしていると、盛んに空気嫁、空気嫁って言葉を使う子がいる。
以前ほど流行ってはいないよーで、使う子は減ったと思うけど、それは単に流行が終わっただけであって、あえて使うのをやめたとゆーものではないだろーね。
無論、その人が使うかどうかは個人の自由だからいーんだけど、僕は大嫌いなので、うわ~、連呼してるよ~って思ってしまいます。

一段落したとは言え、まだまだ受験勉強は続きます。
どーせあと数週間。ビシッと最後まで。
それからゆっくり読んでまた色々話そうぜ。

部活の時はほんまに全部任せっきりだったもんな~。
ごめんなさい。ホントにお疲れ様でした!

2009/03/03 (Tue) 23:01 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/02 (Mon) 20:42 | # | | 編集
いとぅ へ

携帯でメール打つの基本的には嫌いやし、めんどいので、ブログ上で返信させてくれ。
すま。

こすけの本心が出た、わかりやすい意見だと思います。
俺もそー思うよ。

実は、遺心伝信の次稿の題は、「信念を持たない信念」とゆー題なのです。
本とは昨日今日で書くつもりだったけど、残念ながら疲れていて書けませんでした。
なんとか今週中には書きます。

結局KYだろーが、全体主義だろうが、基本的には、生き抜く術なんじゃないでしょーか。
好みとか価値観に対して、時代の流れや多数が同意する同意しないとゆー理由で、正しいとか間違ってるとかゆーのは変やな~と思う。
僕は、KYとかのも、所詮時代の流行りで、(実際流行りとゆー側面も大きいんだろーが、)なんとなく流行だからよく使うと思っていたけど、色々考えるうちに、今の若者が、小さな世界の中で、生き抜くために編み出した作戦なのかな~とゆー気もします。
安心できる場所が欲しいとゆーか。

ただ、所詮は弱い人間が集うところって感覚は正直あるけどな。
でも、完璧に否定してもあかんなとも思ったり。

MIXIでも色んな人に意見もらって、すごくおもしろかったけど、より考えが広まって、よりわけわからんくなったとゆーのも事実。
本と人と人って違うんやな~、様々な考え方があるんやな~と考えさせられ、と同時にちょっと考えるのしんどくなった。

だから次稿がなかなか書けないのね。
でも、やっぱ考えるはやめられん。そーゆー人間なんだな俺は。

こすけの「こだわりを持たないこだわり」。真に体現できたら(すんげ~ハードなことだと思いますが、とゆーか偏見や主観がない人間なんていないので、無理だと思うけど、)すごいことだと思うし、同時に自分はどこにおんねん!て思う。
でも、とかく、人間は主観に縛られがちだから、こだわりを持たないこだわりを常に持とうとすることは、視野を広く保とうとする点で素晴らしいことではないかと思います。

2009/01/25 (Sun) 21:55 | joe #- | URL | 編集
>やえぞ へ

空気読むのが優しさとゆー場合、あると思います。
とゆーか、空気読むのが、絶対的に悪だとゆーわけでもないと思うし。
ただ、絶対的に善とされがちだな~と思って、そのアンチテーゼとして、僕は意見を述べているわけです。
KYとか空気読めという場合には、自分は空気読めているから、この集団の中にいて大丈夫な存在だよってゆー周りへのアピールもあると思うし、空気読めと言った相手に対しては、お前はこの集団から外れてるよってゆー優しさとは真逆の、その人を排除しよーとゆー気持ちがある気がすんだよな。
で、僕はどちらかと言えば、そーゆー排他的な意味合いが強い気がするんよね。この言葉には。
だからイマイチ好きになれない。

バタバタしてるやろーけど、遊びにおいで。
今度こそご飯食べに行きましょう。

2009/01/25 (Sun) 21:38 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集

テスト勉強の合間の息抜きにのぞいてみました。
KYは必ずしも全体主義から生まれたわけじゃないとおもうなー。
だって、空気読めてない=自分を表現してること
にはならないと思うから。
まぁ=になる場合もあるけど。
周りに合わせることが空気読むってのは言い切れないと思う。空気読むってのは優しさでもあるんじゃない?

PS期末終わったら遊びに行きます。

2009/01/25 (Sun) 17:27 | やえぞ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/24 (Sat) 22:49 | # | | 編集
しんたろ~へ

> 日常の笑いの質を芸人のトークとかに真似て高めようとしてるみたいな節はある気がする
>
> それが結局
> 「そこでそれはね~だろ」
> みたいな
> ことになったりならなかったり(笑

そんな感じよくわかる。
人気芸人が言ってたりやってたりしてることに近いから俺らはおもしろいとか笑いのレベルが高いとゆー安心感を持ちたいし、結局内輪で群れて笑ってるだけやけど、それは一般にも通用するんやでってゆーふーに思いたい。
でも、結局外に向かっては叫べない臆病者の集まり。そんな感じあるな。

笑いに限ったことではないと思うよ。そーゆーのって。

俺はめげます。へこみます。ビビります。傷つきます。
でも、だからって尻尾巻いて逃げることもしないし、途中で投げ出したりしません。
君らを裏切るうんぬんより、自分を裏切りたくないし、自分の言葉に責任を持ちたいから、へこまされても、泣きながらでも叫びます。
言ってる内容もそーだけど、その姿を君らに見せるだけでも、少しは価値があるかなと思ってます。

2009/01/21 (Wed) 20:54 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/21 (Wed) 00:07 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

