スポンサーサイト


#33 伝説の試合 伝説のトライ

今日は寒いですね。
だからじゃないけど、すごく熱くなって、感動した映像を。

ある生徒はこの三連休、夜行バスの車中泊でディズニーランド行くって言ってたけど、とてもそんな気になれない。
すげーな。
僕は先週の課題テストの採点やって、遺心伝信第3稿書こうかと思ったけど、なんとなく乗り切れなくて、早稲田が優勝したのもあって、ボケーっとyoutube見てたら、見つけた伝説の試合。

ラグビー。
俺とゆーより、うちの親父は昔っから大のラグビーファンで、最近はあんまないけど、小さい頃は、よくこのくらい寒い時期に、親父と一緒にテレビでラグビー見てた。
親父は同志社出身で、当然同志社ファン。
その同志社ラグビーの黄金時代を作った同志社出身者達の多くが入った神戸製鋼も当然ファン。

平尾、大八木、林、ウィリアムス・・・子どもの頃に覚えた名前は、今でもちゃんと覚えてるんだな~としみじみ・・・

神戸製鋼は1988年~1995年まで結局7連覇するんだけど、この試合は3連覇が懸かった試合で、ラグビーファンの間では伝説として語り継がれている名勝負。

俺はその時、どーやら10歳だったみたいだけど、今でも結構鮮明に覚えている。
子どもながらにおぉ~、かっこよすぎる!と感動した。
もー負けを覚悟していた親父に抱きつかれたのも覚えている。

映像は、
神戸製鋼VS三洋電機 後半残り10分切って、スコアは16対12 神戸製鋼 4点のビハインド のところから・・・



すごいな~。
ラガーマンって、ただただすごいわ。


↓これはウィキからコピペしたその試合内容↓

奇跡の3連覇達成
1989年、当時現役のオーストラリア代表ウイング(以下、WTB)選手、イアン・ウィリアムスが加入したが、当時、社会人チームに加入した外国人選手については、1年間の社業業務を務めなければ公式戦に出場できないという日本ラグビー協会の規約があり、そのため、ウィリアムスは同年度シーズンの公式戦に出場することができなかった。

しかしながら、全国社会人大会(花園)決勝でサントリーを破り、1990年1月15日の日本選手権でも早稲田大学に58-4で圧勝し、両大会連覇を果たした。そして1990年度のシーズンから、上述のウィリアムスが公式戦に出場することになるが、後述する通り、奇跡のトライを生むことになる。

1990年度の社会人大会(秩父宮)決勝は、宮地克実監督擁する、三洋電機との対戦となったが、その試合はまさに、今も語り継がれる、歴史的な試合となった。

強力なFWを擁する三洋は、試合序盤から終始当チームを圧倒。後半30分過ぎまで、2つのトライ&コンバージョン(ゴール。以下GK)を決めるなどして、16-12とリード。しかもここまで、当チームはトライが1つもなく、細川隆弘が決めた4つのペナルティキック(以下、PK)で12点を取っていた。終盤になって当チームは、繰り返し連続展開からトライチャンスを試みるが、三洋の強力なタックルがことごとく決まる展開となり、22mラインの攻防戦で常に後退を強いられる展開となった。時計が後半40分を過ぎ、ロスタイムの時間に入った。当チームは切り札である、ウィリアムスにボールを集めようとするが、なかなかボールがウィリアムスまで渡らない。後半41分頃、三洋の選手がタッチに蹴出した瞬間、宮地監督は立ち上がり、勝利のポーズを見せたが、主審の真下昇はノーサイドの笛を吹かず、そのまま試合は続行。後半43分頃、フルバック(FB)の綾城高志をライン参加させ、ゲインラインの突破を図るものの、三洋ディフェンスに見破られ、ハーフウェイライン上でラック状態となってしまう。その状態から素早くボールを出した当チームは、大西一平が再度縦をついてラック状態へと持ち込むと見せかけて、スクラムハーフ(SH)の萩本光威が素早くボールを出し、センター(CTB)の平尾へワンバウンドパス。この平尾へのワンバウンドパスが三洋ディフェンス陣に一種の動揺を与えたのか、一瞬、三洋の選手が立ち止まってしまう。その状態から平尾がついに切り札・ウィリアムスへとパス。ウィリアムスは約50mを独走。一方三洋も、ナモアが懸命にウィリムアスを追うが、ゴールエリア付近で振り切られ、ウィリアムスは細川にGKを決めやすくさせるため、ゴールエリア中央へと持ち込んでトライ。16-16の同点となった。この時点ではまだ双方優勝の状態であり、日本選手権出場権規約により、トライ数の多い三洋がまだ同大会の出場権を握っていたが、細川が冷静にGKを決め、18-16でついに逆転。奇跡の全国社会人大会3連覇を達成した。
関連記事

コメント

Re: じょん?

じょん?と聞かれたなら、違う、ジョーだと返す。
だからじょんやないってゆーてるやろ~苦笑

すげーとは書いたけど、うらやましぃとは言ってへんぞ!
クソ寒いのによー行ったな~。
俺はちゃんと採点終わりました。
んで、エッセーあほみたいに時間かかって今からよーやく寝んのよ。

まー頑張っていい点取るのはいーんやけど、俺のテストで俺に勝つことは不可能やで。
いくら満点取っても、所詮俺の手のひらの上で、はしゃいでるだけですから・・・笑

2009/01/13 (Tue) 02:50 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
じょん?

ディズニーいいやろー?
うらやましいやろー??笑
明日から地獄のテスト返し??
今日わ課題地獄やったわーぁ!!!(´TωT`)

じょんー★?
次わ勝つよー(.ω^`)
あきらめんよ?笑

2009/01/13 (Tue) 00:06 | ディズニー? #- | URL | 編集
りっちゃんへ

すごいだろ~。
って俺はなんもすごくないけど・・・
今日これを見つけて何回見たことか。
感動がよみがえる。何回見ても、グア~って鳥肌が立つもん。

って返信なのに、また独り言のようになんねんな~・・・
どーしてそー高校生は管理者のみ閲覧可にチェックを入れるのだ?

2009/01/11 (Sun) 20:30 | joe #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/11 (Sun) 19:49 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

