スポンサーサイト


#32-2 遺心伝信 続~出会い~

IMG_0677.jpg
(タイ・バンコクのエメラルド寺院?)

こないだ生徒向けのエッセーってことで、かっこつけて「遺心伝信」なんて名前付けて、「出会い」について書いたんだけど、友達の何人かから、「俺との出会いはどーなんや」的なことを言われて、考えたことをちょろちょろと。

そりゃ、もちろん大事。当然。
忘れてるわけでも、軽視してるわけでもない。
中学、高校、大学を通して出会った友達、ダイビングを通じて知り合った人達、沖縄で出会った人達、ロンドンで出会った人達、教師する中で出会った生徒達、並べてったらキリ無いけど、すごく大きなものを僕に与えてくれている。

決して弁解的になるつもりはない。
だって書かなくても、大事に決まってるやん!って思うから。

・・・けど、じゃーあのエッセー書いてる時にも、もちろん頭ん中にあったかと言われると、正直それはなかったな~と思って、また自分に言い聞かせるために書いている。

※あ、案外僕のブログの更新を楽しみにしてくれてる、地元の「大事な」(笑)友達2人に「カンボジアあれで終わりかい!」と突っ込まれましたが、今回の写真も文章とは全然関係ありません。
今回はカンボジアと一緒に行ったタイで。
これでタイ終わりです・・・いや、わかんないけど笑

IMG_0824.jpg
(アユタヤの遺跡)

僕にとって、出会いってゆーとやっぱりプラスの意味でも、マイナスの意味でも人生の転機になった出会いとか、衝撃がデカかった出会いとかをパッと思い浮かべるし、それを大事にしがちになる。
単純に自分の中で目立ってるってのもあるし。
だからいくつか列挙すると、ダイビングとか挫折との出会いってのがパッと出てくる。

でもそーゆーのの陰に(陰にってゆー言い方も変やけど)、今も極普通に自分の近くにあるような関係を作ってくれた出会いもあるんやな~って。

極々当たり前のことで、忘れちゃいけないことなんだけど、ついつい忘れがちになる。
いや。いやいや。忘れてもない。ないがしろにするつもりもない。
ただあって当たり前と思うとゆーか。

さらに新しい出会いを求めたり、気付けなかった出会いを悔やんだり、もするんだけど、今ここにある「ちゃんと見つけれた出会い」も大事にしなきゃな~と思った。
いや、大事にしてるつもりなんだけど。

ただ、こんな風にも思った。
大事にしなきゃな~とか思うんじゃなくて、むしろ当たり前と思えるのも、またアリやなと。
それはないがしろにするとかじゃなくて、ホントにホントに大事なら、むしろ適当にしてても、全然連絡取らなくても、つまり「なんでもアリ」な関係も、それは素晴らしいことなんかなと。
なかなかその境地に達する関係ってできないけどな。

かずあきがMIXIにコメントくれて、その後何回かメールでやりとりしてて、こんなこと言ってた。
「会えないっつーのは、いいことだ  会って変わるもんじゃないし、会わないからって変わるもんじゃないからね」
イマイチよく理解できんくて、その後説明もしてもらったんだけど、かずあきが言いたかったのは、多分上のようなことなんだろ~な。

今日の結論は相反する2つになりました。
それではまた来年。良いお年を。

IMG_1015.jpg
(水上マーケット)

あ、今携帯見たらメール入ってる。
ついでに。
何がついでかわからんけど。言いたいだけ。
りっちゃん(副担任してるクラスの生徒)から。
「A Happy New Year」
・・・!?!?
早すぎるし。まだやし。相変わらずやな。
「ジョーが学校やめたらジョーと友達になる」
・・・ほほ~。嬉しいじゃないですか。軽い自慢。

じゃーついでついでに、2008年の最後に、くだらない写真を。

DSCF0095_1.jpg
(静岡の焼津さかなセンターにて)
営業時間は9時~17時。
ふむふむ。
毎週水曜日は、臨時営業です・・・!?!?
毎週やってんのよな・・・臨時営業・・・・か!?ふ~む苦笑

DSCF0218.jpg
(タイのホテルにて)
エレベーター。
禁煙。
ま、せやな。
禁・・・ドリアン・・・
・・・!!!!
確かにくさいけど、禁ドリアンて 笑

よいお年を☆
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

