

#20-6 3/23 断崖絶壁絶景リーセフィヨルド in Norway

今回が旅行写真最終回・リーセフィヨルド。

ソグネフィヨルドが、電車・船・バスなど乗り物で移動しながらの見物なのに対し、リーセフィヨルドはプレーケストーレン(教会の説教壇)とゆー水面まで600m落ちている崖を目指す完璧山登りです。
ひとそれぞれ好き好きだろーけど、俺とたいしは圧倒的にこっちかな。
しかし約2週間散々歩き回った後での、片道2時間の山登りはなかなかしんどかった。

しかも季節は冬~春。
予想外に道中雪だらけで、気ぃ抜いたら崖下まで逝ってしまうっつーことで、精神的に疲れましたが、プレーケストーレンは写真で見るより何倍もでっかくてかっこよくて怖かった。

真冬はもちろん無理だろうけど、3月下旬に行くのは、雪でしんどいけど、景色も綺麗で、人も少なくてよかった。
この日見たのは10人前後。
夏は何百何千といるでしょー。

いざ。

DSCF25571.jpg


DSCF25581.jpg


たいし速くて、じじいは汗だくで。

DSCF25591.jpg


涼しい顔して、ついに悟り開いてお釈迦様になったよーだ。

DSCF25651.jpg


山上湖。
ガン凍り。
散らばる石は、俺らが氷割ろうとして投げたが、無力の跡。

DSCF25751.jpg


DSCF25741.jpg


はしゃぎすぎたいし当然先にプレーケストーレン到着!

DSCF25761.jpg


プレーケストーレン上にて。
端っこまで雪なくてよかったぜ。

DSCF25771.jpg


DSCF25831.jpg


600m直下。

DSCF25861.jpg


2週間ほぼ毎日山登りご苦労。
修行だったな。
何か見えたか?

DSCF25871.jpg


・・・怖かった、正直。

IMG_17631.jpg


DSCF25881.jpg


DSCF25901.jpg


DSCF25991.jpg


DSCF26031.jpg


DSCF26071.jpg


DSCF26091.jpg


DSCF26101.jpg


DSCF26161.jpg


最後は、この絵葉書のような景色で。

DSCF26131.jpg


たいし、2週間ありがとう。
大満足。

感想などいただけたら幸い。
関連記事

コメント

ご返答ありがとうございます!
タクシーが利用できるなら現地までの移動は問題なさそうですね。
登山自体が禁止になったのかは再度調べてみようと思います!
また何かあればご連絡させていただきます!!
本当にありがとうございました!!

2012/02/19 (Sun) 12:57 | kj #- | URL | 編集
プレーケストールン

こんにちは。
もー5年も前のことなので、(もー5年!か~)、多少変わってしまったのかもしれませんし、記憶もおぼろげなので参考になるかわかりませんが、とりあえず覚えている範囲の情報でよければ。

スタヴァンゲルからフェリーに乗って対岸に渡り、確かバスで途中まで行ったような気がします。そこからタクシーに乗り換えリーセフィヨルドの登り口まで送ってもらって、帰りは○○時にここに迎えに来てくれと言って出発した記憶があります。

プレーケストールンまでは確か片道2時間くらいだったよーな。
年によって違うかもしれませんが、道中結構雪が積もっているところもあり、多少危ないな~と思うようなところもありました。
ただすれ違った人は数えるほどでとても静かで良かった覚えはあります。
僕らは登山靴ではなくスニーカーでしたがなんとか大丈夫でした。

帰りはタクシーが迎えに来て、行きにバスを降りたところまで送ってもらったか、そのままフェリー乗り場まで送ってもらったか忘れましたが、そーやって帰ったと思います。

なにせ5年前のことなので、今では冬は入れなくなっているとかあるかもしれませんので、現地のページなどを調べられた方がいいかもしれません。
また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

2012/02/15 (Wed) 20:54 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集

突然失礼します。
今年の3月頃にノルウェーに行く計画を立てています。ただ、どこの情報を見ても3月にはプレーケストーレンに行くことはできないと書いてあるのですが、どのようにして行かれたのでしょうか?
フェリーやバスは動いているのでしょうか?
何か情報を頂ければ有り難いです。よろしくお願い致します。

2012/02/11 (Sat) 22:04 | kj #- | URL | 編集
i hav nothing to do in my office.

>notti
nani-!!
kokode kokuti suru imiga boku niha miemasennga wazawaza do-mo.
dotakyan saemo dekinakattanode £50 ha haraemasenna,homeless no oreniha.
teka atsusi ha dokoni icchauno???
shuushoku site tobasaretano?
teka omae bouzu ni sunayo.
kanzenni danka karano kanede darakusita bousan manma yannke?

>kebabu
a,sono unkoha tuini homeless kanzentai to nattayo-de,saikinha yoku manor house toyu- tokorode neoki siteirunowo mikakemasu.
reizouko no becon ha unkono desu.
bed ga unko kusai kamo sirenainode kiwotukete kaette kitene.
kono uwaki mono!!

2007/04/12 (Thu) 18:47 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
unnko

じょーといううんこを探しています。
もしうんこさんの知り合いではないかと思い、脱糞してみました。

2007/04/09 (Mon) 00:33 | kebabu #X.Av9vec | URL | 編集

本日4月7日18時渋谷にて
『嶋本篤君壮行会~大阪なめたらやられるで~』
を開催します。
至急出欠の連絡をのち和尚@坊主まで
ドタキャンは会費一万円頂きますので。

2007/04/07 (Sat) 15:52 | のち和尚 #- | URL | 編集
おぉぉぉぅう・・・・

えっと・・・どの・・・どちらさんのあや?
知り合いにあやが20人くらいいるもんでわかんねーのよ。

ま、7割の確信でガキちゃんだろーがよ。
もージョーさんいなくなって7ヶ月経つかな~。
ブログ、MIXI見返すたびに、荒らされているのが切なくなるよ。
ロンドンはあと2ヶ月。
楽しむぜ。
また沖縄帰ったら遊び来いな~。
家無いけど。

2007/04/07 (Sat) 02:40 | ジョー #uxYHNhu6 | URL | 編集

じょーーーーーーー!!さん!!
あや覚えてる!!??
もうジョーさんいなくなってどんぐらい
たつかな~??
なんか、ジョーさんのブログ見てたら
毎回あーやも旅行行きてーーって
思うよ(>△<)
お金ないけど……(笑)
最近はインターンシップしてるみたいだねー☆
いっぱい楽しんで来てねーー♪

2007/04/07 (Sat) 01:58 | aya #- | URL | 編集
ついにBLOGまで

おい暇チビ2人。
BLOGまで侵略するな。
ここはサンクチュアリじゃ。

だいたい、tommy、お前トムじゃねーか。
あせってお前のマイミク全部確認したわ。
いなかったけどな、当然。
あ、僕もトム君のが好きです。

こけ。
写真のセンス抜群て、俺写ってるし、俺撮ってねーし、お前が撮ったやつだし、俺チンパンだし。
わかったら逝ってよし。
俺脱糞逝ってくる。

2007/04/06 (Fri) 05:04 | ジョー #uxYHNhu6 | URL | 編集

はじめまして
モトムくんの友達兼、譲くんの友達じゃない こけ と申します。
以後お見知り置きを。
まあ2度と書き込むことはないが。
写真のセンス抜群ですね。
得にこの2枚目のチンパンジー。
脱帽です。
脱糞です。
さるー、ごりらー、いっぱんじーん♪

っとまあ、感想はこのくらいにしといて、
おい
じょー
ウンコなげーよ

2007/04/06 (Fri) 03:54 | こけ #- | URL | 編集

はじめまして。とむ君のお友達です。
写真のセンス素晴らしいと思いました。でも、とむ君の方が好きですけどね。笑
またお邪魔します。

2007/04/05 (Thu) 10:46 | tommy #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

