

#20-5 3/21 ソグネフィヨルド in Norway

今回の2週間の旅のハイライト、フィヨルド。
オーロラは見れないリスクが高すぎるとゆーことで断念。
たいしも俺もネイチャー好きとゆーことで俺はかなり楽しみにしていたのです。
たいしは素直じゃないので、ぶつぶつ言いながらもきっとすごく楽しみにしていたはずです。

フィヨルドとは、昔々氷河が海岸線をガジガジ削ってできた細長い湾で、氷河期が終わって海水がそこに入り込んでできた地形だそー。
まさに自然の造形美。
世界地図とかでノルウェーの西海岸を見てもらえれば、あー!ってわかると思う。

ノルウェーには無数のフィヨルドがあるが、有名なのは北から、ガイランゲル、ソグネ、ハダンゲル、リーセの4大フィヨルド。
今回は、下からの眺めと上からの眺め両方1個ずつ攻めようと俺が独断で決めたので、最も有名なソグネフィヨルドとプレーケストーレンという崖で有名なリーセフィヨルドに行ってきました。

3/21の行程は、オスロ~(ベルゲン急行5時間)~ミュルダール~(フロム鉄道1時間)~ミュルダール~(フェリー2時間)~グドヴァンゲン~(バス1時間)~ヴォス~(ベルゲン急行2時間)~ベルゲン
とゆー感じ。
ミュルダールからヴォスまでがハイライトなわけ。

さて。


~ベルゲン急行~

DSCF21741.jpg


凍りついた湖。

DSCF21931.jpg


DSCF21971.jpg


DSCF22242.jpg


DSCF22262.jpg


もー異空間。

DSCF22271.jpg


DSCF22281.jpg


~フロム鉄道~

DSCF22311.jpg


DSCF22371.jpg


なんかよく分からんけど、とにかく地形がやばすぎ。

DSCF22421.jpg


DSCF22451.jpg


DSCF22501.jpg


途中撮影ポイントで、停車して待っててくれるのです。
夏は滝がすごい勢いで落ちているらしいが、冬は全凍り。

DSCF22511.jpg


でも人が少ないこの時期に、雪もいっぱいあって、それも乙。

DSCF22531.jpg


この写真なんか好きなんです。
魚眼レンズで撮ったみたいに見えて。

DSCF22551.jpg


DSCF22671.jpg


DSCF22741.jpg


DSCF22791.jpg


~フロム~

DSCF22921.jpg


たいしは川がとてつもなく好きみたいで、どこ行ってもあ、川や、めっちゃ綺麗っ、魚おらんかな、ジョー君、魚おる?と繰り返し。
確かに綺麗やった。
綺麗やけど、山見なさい。

DSCF22981.jpg


そろそろ旅も終わる。
悟りは?

DSCF22991.jpg


DSCF23011.jpg


DSCF23031.jpg


くわえタバコで悟れるかー。

DSCF23051.jpg


~フェリー~
夏のフェリーと冬のフェリーでは多分100倍くらいでかさが違います。
甲板は気ぃ抜いたら凍死できるさぶさ。

DSCF23061.jpg


やばいら~?

DSCF23121.jpg


DSCF23151.jpg


こんなとこにも村が。

DSCF23181.jpg


DSCF23261.jpg


これはすごくお気に入り。

DSCF23351.jpg


DSCF23361.jpg


DSCF23382.jpg


DSCF23461.jpg


~グドヴァンゲン~

DSCF23501.jpg


DSCF23521.jpg


陸上は水中に勝てないと思ってたけど、すげーわ、自然って。

金と時間に余裕があったら是非。
お薦め。
オスロから一日がかりで移動しながら見れるから女の子でも楽だし。
俺らは朝8時にオスロ出て、ベルゲンには夜7時着でした。
夏は激混みみたいだけどね。

最終回は一番良かったリーセフィヨルド・・・
関連記事

コメント

はじめまして。

こんにちは、高速バス好きさん、Mさん。
水中写真BLOGのはずが、今沖縄を離れているので、陸撮ばかりになっており、いつの間にか、言葉使いも適当極まりなくなっておりますが、ごうかご容赦下さい。

>高速バスさん
紹介ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>Mさん
MさんのBLOGも拝見させていただきました。
・・・雨ですね。
僕らは単純に運が良かっただけだと思いますよ。
僕がノルウェー在住の方に薦めるのも変ですが、リーセフョルドに是非。
僕ら二人はソグネフィヨルドよりリーセです。
ではまたよろしくお願いします。

2007/04/05 (Thu) 01:07 | ジョー #uxYHNhu6 | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして!ノルウェー・オスロ在住のMと申します。
ノルウェーに旅行されたんですね。
写真の撮り方がとってもステキだったので、
コメント残させて頂きます♪
私も2月にベルゲンに旅行に行きましたが
こちらの写真を見て、「こんな良い場所あったのー?」と
思ってしまいました(笑)

オスロは本当に首都とは思えない位小さな街で
観光にはちょっと・・?私もそうでした(笑)
私はオスロとベルゲンしか行った事が無いので
いつか他のエリアにも行ってみたいです。

写真、楽しく拝見させて頂きました。お邪魔しました~

2007/04/04 (Wed) 23:22 | M #vvYPWwjU | URL | 編集

はじめまして。

私の高速バス情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/calpediem48/archives/53527457.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

2007/04/04 (Wed) 12:34 | 高速バス好き #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

