

#17-5 Italy Venezia

'06 9 20~22 Venezia

アドリア海(泥海)の女王ヴェネツィアは、世界で唯一、車の走ってない都市。
とにかくクラクションだらけのイタリアにあって、都市なのに、あーゆー耳に障る騒音がないのは素晴らしい。

俺の中では、アッシジ、ローマに次いで、3位。
良い点、(それなりに)静か(車はいなくても観光客はいっぱいいるからね)、(遠目から見れば)綺麗な景色、夜は洒落た雰囲気、イカ墨うめー、運河がいっぱいあって、道が細くて雰囲気良し、焦って色々見て回る必要なし。
イマイチな点、他の都市より物価が全然高い、ヴァポレット(水上バス)高い&移動に時間かかる、道が入り組んでて道迷う、ミーハーな人にはちょっと見所少なし。

て感じでしょうか。一長一短な感じやね。ヴェネツィアなら是非こことゆー場所は案外少なく、雰囲気をゆっくりと楽しむ感じのとこだと思った。
ゆっくりしすぎて、この旅で唯一昼寝してしまったのは、このヴェネツィア。
地図を見ないでも、スタスタ行けるようになったら、もっと楽しめそうなとこだった。
俺は、昼寝もあって、ユースのあったジューデッカ島と本島にしかいなかったけど、次回は是非離島も行ってみたい。

20061113021616.jpg


サンタルチア駅前の広場。
いつも着くのは夜。
潮の香りは・・・したっけな~。
運河っつっても海なんだからしてもおかしくないんだけど。

20061113030056.jpg


着いた日はドーナ・オネスタっつーところでイカスミ三昧。
日本でもお馴染みのイカスミパスタに、

20061113030508.jpg


イカのイカスミ炒め?的な。

20061113030523.jpg


これはすっかり旅の間の定番となった、シーフードのマリネ。
これも美味でした。

20061113030538.jpg


ワインで酔っ払って頼んだ、ティラミス。
いつも通り、食べかけで写真。

20061119074452.jpg


もっかい駅に戻り、橋から撮った、カナル・グランデ(canal grande大運河)。

20061113030604.jpg


ユースのある、ジューデッカ島から対岸の本島。

20061113030617.jpg


とりあえず手を振りがち。

20061113030631.jpg


マスカットが大好きで。

20061113021542.jpg


これはヴェネツィアの観光名所・リアルト橋。
う~ん、別に。
手前のポールとか、安っちーラブホみたいやし。

20061113030642.jpg


リアルト橋から。
曲がりっぷりが良かった。

20061113030655.jpg


散々迷って、適当に入ったランチの店。
見事に外れ。

20061113030724.jpg


味も素っ気も無し。
挙句の果てに、食い逃げしよーとしてたとキレられ、キレ返し(たかった)。

20061113030750.jpg


サン・マルコ広場

20061119074508.jpg


サン・ジョルジョ・マッジョーレ島
島一個が全部教会みたいな。
ここは行っときゃよかった。

20061113030821.jpg


鐘楼から、サン・マルコ広場を。
人がゴミのようだ、じゃなく、ハトがゴミやった。

20061119074533.jpg


本島の海岸線。
遠めで見ると、本と綺麗な景色や。
記憶薄れている分、勘違いしてしまう。

20061113030852.jpg


これも、有名(らしい)、時計塔。
へー。

20061113030908.jpg


ヴェネツィアはこの色のイメージなかったんやけど、フィレンツェと同じように、こんな色でした。

20061113030933.jpg


サン・マルコ寺院のクーポラは、ちょっとオリエンタルな趣が。
やっぱ港町やから、向こうからそーゆー建築様式とかが入ってきてたんかな~。
行っても、勉強しずに帰ってきてるからよーわからん。

20061113030951.jpg


サンマルコ寺院と鐘楼。

20061113021557.jpg


夜のサン・マルコ広場。
小さなオーケストラが演奏してたりして洒落た雰囲気やった。
待ち合わせには30分近く遅れたけど。

経済的なことも大いに関係しているんだろーけど、イタリアはやっぱ南の方が、ガヤガヤしてて、ある意味活気があって、北に行けば行くほど、落ち着いてきて、ある意味ちょっとスノッブな感じ。

総評☆☆☆☆
関連記事

コメント

too lazy boy

なここ1週間です。
鬱時の沖縄生活みたいになってます・・・
DVD見て、飲んで、flatmates と猥談して、ご飯作ってもらって。

>弘幸
俺またヴェネツィア行くかも~~。
親父たちが来るときに合わせて。
わかんないけどね、ただの妄想。
わけわからん名古屋遠征どーやった?

>かなくん
やっぱかなくんか~。
2度目はなんで管理人だけへのメッセージに?
あれ、気づかないんだよね~。
ま、いーけど。
今年は人生のでかい転機になったから、来年もこの勢いそのままに、走るつもり。
去年とは違い、目の前が輝いてますが・・・
でも真っ暗で見えんか、きらきらで見えんかの違いで、結局先が見えないんですけど・・・・

では。
久々ブログ更新せんとな~。。。だる。。

JOE

2006/12/30 (Sat) 06:51 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/29 (Fri) 01:23 | # | | 編集
ヴェネツィア俺やっぱスキだわ♪

海が身近な感じとか、あの雰囲気。
いい所だと思ったよ!

そーいえば夕飯を食いに行った店のウェイター!!
あいつカッコよかったねぇ(*^。^*)
店自体、美味しかったし!

また行きてぇ。。。。

2006/12/18 (Mon) 22:55 | ひろゆき #- | URL | 編集
カナくん!?

カナくんだと思って書いてるけど。
だよね?
スマ。
返信遅くなりました。
引越しとかしててさ。

楽しんでるよ~。
厄介事が多くてむかつくことが多いけどね。
ま、日本が暮らし易すぎるだろけど。
そっちはどー?
タイ。
今タイだよね?

雨の写真ね。
多分了解。

最近アル中気味で、毎日パブ。
休肝日無し、1ヶ月。

2006/12/18 (Mon) 20:13 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
いーなー

楽しんでるなー
いーなー。

たまには雨の写真もよろしく!!
リクエストです。

ところで、ジョー、俺わかるよね?

2006/12/14 (Thu) 01:00 | カナメ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

