

#17-3 Italy Assisi

'06 9 18~19 Assisi

イタリア旅行のハイライト・アッシジ(イタリア人はアシージと発音)。
俺の中では、イタリア旅行で文句なくBEST。
弘幸はアッシジとヴェネツィアが張ると言っていたが。
他は全部大都市だったから、そのギャップもあるかも知れないが、街並みがとても綺麗で、ナポリ、ローマと常にゴミゴミ、ガヤガヤしていたから、癒しってのはこーゆーことだな~と実感した。
ただ、ゆーっくりするべきところで、結局12時間(起きてた時間は多分7時間くらい)しかいれなかった。
ハードすぎるのも考えもんです。

アッシジは有名なサン・フランチェスコ生誕の地。
ただ所詮世界史の教科書レベルの知識しかないから、そこにそこまで惹かれることはなく、薄赤茶色で統一された街並み、細い路地、階段、昔ながらの電灯、穏やかな雰囲気に心底魅了されてしまった。

アッシジは、ローマとフィレンツェの間にある。
結構ずれるけど。
ヒデがイタリアで最初に所属したペルージャのすぐ近く。
この街は、電車の場合、アッシジ駅に着いて、そこからバスに乗って、丘の上の街に行く。
俺の持ってたガイドブックには、アッシジの景色は素晴らしいから、夜着いてはいけないと書かれていたけど、しっかり夜到着。
でも、バス降りた瞬間に、魅了されて、重い荷物背負いながら、写真撮ってた。

イタリア行くなら是非アッシジ。

ではアッシジな写真を。

20061119033334.jpg


お気に入りの写真。
アッシジの街から、アッシジ駅の夜景。

20061113015406.jpg


アッシジは坂の町。
細い路地、階段がいっぱい。

20061113015418.jpg


綺麗でしょ。
野良猫を可愛がった弘幸は、その後激しく後悔し始め、目茶手洗ってたけど。

20061113015621.jpg


アッシジでは、ユースではなく、HOTEL SOLE に宿泊。
€28だから、目茶安かったけど、とても綺麗で、主人もパイプ吸いながら、超親切でとても気に入った。
彼の英語が独特で俺は好きだった。

20061113015732.jpg


朝のパン屋。
とても可愛いので思わず入って食べてしまう。
食べてないけど。

20061113015448.jpg


絵になる街と絵にならない人。

20061119033353.jpg


街の一番てっぺんにある大城塞。
大城塞はいわゆる砦みたいな感じ。
大城塞に入れるのは10時からだったから、俺らは入れなかったけど、丘の上から十分景色を満喫しました。

20061113015804.jpg


サンタ・キアーラ教会

20061113015916.jpg


ちょっと霞みがかっていたが。
大城塞から、鉄道のアッシジ駅。
ちょうど真ん中らへんが駅。

20061113015518.jpg


駅の逆の方面は、オリーブ畑が広がっている。
左隅の建物は、サン・フランチェスコ教会。

20061119074256.jpg


超お気に入り。
普通に住んでるのか宗教的な建物なのかはわからないけど、オリーブ畑に囲まれて、ポツーンと・・・

20061113015539.jpg


大城塞はこんな感じ。

20061113015957.jpg


20061113020042.jpg


街を歩いていると、こんな感じで、ショーケースに小物が入れられて飾ってある。
可愛いものが本とに多い。

20061113020021.jpg


サン・フランチェスコ教会。
内部には、ジョットのフレスコ画が展示されている。
何年か前の地震でかなりやられたみたいだけど、ちゃんと修復されたみたい。

20061113020053.jpg


アッシジ駅。
ここから2時間半か3時間くらい鈍行に乗ってフィレンツェに向かった。
ローマからは何故か時間によってはESが出てるので、結構すぐ着く。

またイタリア行くなら、今度は絶対ゆっくりアッシジ。

総評☆☆☆☆☆
関連記事

コメント

風景写真をみなさい。

>名無し様
え?・・・名前を・・・よろ。
多分、ちの・・・だと思っているんだが。

ま、とにかく、撮影本能を刺激されまくる場所だよ。
世界遺産には登録されてないみたいだけど、ヨーロッパにはこんな素晴らしい田舎町がたくさんありすぎるんだろーね。
是非行ってくれ。

>仁美
馬鹿にしてんだろ(藁)
結構スカしたつもりが、ただの寝惚け眼のフラ男になってしまった。
基本笑ってりゃいーんだ、俺は。どーせ。

>かずあき
おー!久々じゃん。
そんな傾いたつもりもなければ、未だにそんな傾いてもねーと思っているんだけど・・・いや、傾いてるな、確かに。
つまりは、景色だけ撮ってるべきってことか。

いつか行こうぜ、アメリカ国立公園めぐり・・・あ、かずあき行ったか・・・

2006/11/29 (Wed) 08:14 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集

いいね~
その傾き加減。ひとみに同感だぁ

そのうちじょーと一緒に旅できるの楽しみにしてるぜい。

2006/11/28 (Tue) 01:14 | かずあき #- | URL | 編集

絵になる街と絵にならない人

あのジョーさんの傾き加減が何ともいいです♪

2006/11/28 (Tue) 00:11 | 仁美 #- | URL | 編集

ステキ~~(。→∀←。)
街全体が世界遺産!ってかんじ!
ステキすぎる!

2006/11/27 (Mon) 12:56 | no name #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

