

#17-2 Italy Roma

'06 9 16~18 Roma

ローマ!
いや~よかったローマ。
俺は好き。
フィレンツェほど凝縮されすぎてなく、ミラノほど散り散りじゃなく、ヴェネツィアほど細々してないのがいー。
完全に相対評価やな。

とにかく見所の多さで言ったら、やっぱりローマかなと思いました。
でっかい建物から、ちょろっとしたものまで色々揃っている。
特に初めての人(俺)には、ミーハーな写真撮りたい人(俺)には絶好のところではないかと。

歩こうと思えば、歩けるし、軽くバス乗ったり、一気にガツーンと地下鉄乗ったり。
結果、若ぶる俺らは、歩きすぎて、汗かきすぎてTシャツに塩浮いてたけど・・・

16の夕方にナポリからまたESでローマに戻り、しばしブラブラ。
腹も減ったので、弟に名前だけ聞いた「ラ・ガッリーナ・ビアンカ」とゆーレストランを探して、迷い30分。
激混みで予約して1時間待ち。

20061113014536.jpg


で、食ったのが、ニョッキ・・・失敗。
俺ニョッキって何か知らなかったんだけど、これも村上春樹がうまいとか書いてたから食ってみたが・・・味気ねー。
芋パスタってなんだよ。

次の日も来ることを誓った。

その夜、深夜にホテル合流するはずの弘幸は何故か、12時になっても来ず、2時に一応目覚ましかけて起きたが、音沙汰なし、眠すぎてガン寝。
結局朝まで来ず。
奴はホテルに入れず駅で雨の夜を明かしたらしい。
断じて俺のせいではない。
ので、駅で若者にビビッて寝れなかった徹夜の弘幸の状態も知ったこっちゃなく、朝から元気に動きました。
でも弘幸は俺に会えて相当嬉しそうだった。
哀れ。
ちなみにホテルの玄関相当足パーでした。なんで?

とりあえずコロッセオ方面へ。

20061113014551.jpg


パラティーノの丘から。
(#コロッセオに行く人は、パラティーノの丘とチケット共通なのでパラティーノで買うべし。断然空いている)
基本的に順路などない。
基本的に迷う。
そしてそこかしこで足パー臭が。なんで?

弘幸は、外人はリンゴとか歩きながら食って、ポイ捨てするから、それが腐って臭っていると言うが、そーか~?

20061119034108.jpg


コロッセオ。
いまいち。
何故か全然写真ないね、コロッセオね。
この日までは天気がイマイチだったのね。

20061113014728.jpg


コロッセオ内部。
案外小さかった。
ドームくらいあるかと思ってたんやけど。
多分そんなない。

20061113014633.jpg


フォロ・ロマーノ
ローマ帝国時代の政治の中心地だとゆーことです。
ボロボロだけど、これが今でも残ってんだから、すげー。

20061113014641.jpg


20061113014649.jpg


ゼウスかね。
とりあえず明らかな下ネタなので撮っといた。

20061113014705.jpg


で、有名な真実の口。
案外、これのこと今の学校の外人知らない。

20061113014717.jpg


ミーハーなので、手突っ込んで写真撮りたかったが、すんげー長蛇の列だったので、当然選択肢はこれしかなかった・・・

この後は、昼飯を食う暇もなく、スタディオ・オリンピコへ。
この旅の大きな目的の一つセリエA観戦です。

20061113014843.jpg


基本的に迷う。
迷いが基本。
ダフ屋から買うことも考えたが、ボられるのもやなので、聞きまくって、ようやく発見。
€30でかなりいい席が取れました。

20061113014902.jpg


ラツィオVSパレルモ
結果1-2。
負けてんの、ラツィオ。
パレルモって知らなかったけど、強いみたい。
ゴッドファーザーのシシリーのチーム。

20061113014922.jpg


こー見るとすごい盛り上がりなんだけど・・・
あんなのはゴール裏だけ。
あとはかなりガラ空き。
プレミアリーグとは全然違うようです。

ただね、セリエAの選手、みんなガタイすごすぎ。
ノーマルでアメフトやもん。
ほら日本勝てませんよ。

で、サッカーの後は、前日のリベンジしに、ラ・ガッリーナ・ビアンカへ。

20061113014957.jpg


20061113014947.jpg


でかい。
これで2人前。
味は・・・俺ピザハットの韓国風プルコギのが好きです。

で、当然、夜まではしゃげる元気など20代半ばの二人にはなく、即寝。

次の日は、ヴァチカン。
開館の1時間前には確実に着いたのに、ヴァチカン博物館入るまでに、約2時間。
(#開館の1時間半前か、閉館の1~2時間前に行くのがベストっぽい)

20061113014611.jpg


でもやっぱり行ってよかった。
知ったかもあるけど、やっぱすごいもんはすごい。

20061119034118.jpg


やはり、これ。
ミケランジェロの「最後の審判」
高校の教科書で見てから、これだけはどうしても見たかったのよね。
去年予備校で世界史講師してたし。

すごかった~。
写真撮って怒られた~。
生で見るべし。

20061113015033.jpg


20061113015042.jpg


サンピエトロ大聖堂とジェラートと長蛇の列。
博物館の後、そのままサンピエトロ大聖堂に行ったのだが、イタリア旅行最長の列を見て、俺と弘幸で意見が食い違う。

20061119034144.jpg


俺「絶対あのてっぺん登る」弘幸「やめよーぜ」俺「やだ、登る」弘幸「ま、また次で」俺「いや」弘幸「時間の無駄じゃん」俺「とにかく、や」・・・結局他を回って来て、も1度来てみて決めることに。

20061113015113.jpg


ナヴォーナ広場。
噴水が有名みたい。
俺はパチモンロレックスを物色してただけ。

20061113015124.jpg


パンテオン
ギリシャっぽいのね。
ロンドンの大英博物館もこんな感じ。
で、謎に、内部の真ん中が水浸しだからなんで?と思ったら、天井ぽっかり穴開いてん、意図的に。

20061113015153.jpg


これも超ミーハースポット。
トレヴィの泉。

20061113015208.jpg


こー後ろ向いて、コインを放るわけです。
すると、どーなるんだろー?

20061113015238.jpg


これは本とに拍子抜け。
スペイン階段。
オードリーがジェラート食ってたシーンだけで有名なんかな。

とにかくジェラートはうまかった。
俺はジェラートじゃなくて、グラニータ(シャーベット)しか食べてないけど。
レモン・ストロベリー・パイン・なし・アップルetc.
とにかくうめー。

20061119034338.jpg


で、登りました☆
エレベーター使っても、残りは階段。
しかも333段。
ぼったくりのようなエレベータに乗り、あとはひたすら登る。
イタリアにはとにかく登らせとけ的感あり、そしてしっかり全部登ってきた。
前のばあちゃん、そのまま昇天せんかと結構本気で心配する。

20061119035448.jpg


サン・ピエトロのクーポラ

20061113015302.jpg


サン・ピエトロ大聖堂内の有名な彫刻
ミケランジェロのピエタ。
知らんかったけど。

内部で頼んで撮ってもらった写真は残念でした。

さすがローマ。
大満足。

総評☆☆☆☆★
関連記事

コメント

次はベストなアッシジ更新すっぜ。

>あぃ。
同じことしてたんだ・・・俺より先に。
俺は2番煎じどころか、何番煎じ?
結構ビビッドなアイディアだと思ってたのに・・・苦

つか、サン・ピエトロ登れるに決まってんだろ。
イタリアは登らせて登らされてなんぼじゃね?
登りすぎた結果と、今になって、腰がよー。いてよー。
かんっぜんに歳だな。

>ひろぽん
まずはハピバス。
なかなか追いつけないね、俺に。

ほんまひたすら歩いたローマやったね。
次回は夜のローマを撮りたいわー。
ひたすら、わがままな子どもな俺に付き合っていただき感謝しておりますよ。
てか、あの合流失敗はこの旅のかなりのハイライトだわ。
俺はそん時寝てたけど。


2006/11/25 (Sat) 21:37 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集
確かに良かったね♪

いやぁ、俺的にはこの旅で一番疲れた思い出・・・
歩きまくったし。
いや、毎日死ぬほど歩いたが、やっぱローマは疲れたわ(;一_一)

でもさ、意見食い違ったが、結局行きたい所ほとんど行けたし、上手い具合に時間を使えた感じだったよね。

もっと合流がスムーズであれば、完璧だった^_^;

2006/11/25 (Sat) 11:44 | ひろゆき #- | URL | 編集
初コメだったり・・・

ローマ懐かしぃ!!!
真実の口・・・同じことしたし(・´∀`・)ノ(笑)
行ったとき、まだopen前だったんですょw
てか、サンピエトロ大聖堂って上登れたんだ!!
景色最高☆☆
あ、確かトレビの泉は、投げるコインの枚数によって何か意味があったはずw
でも、はっきり覚えてな~ぃ(((((っ-_-)っ

2006/11/25 (Sat) 09:01 | あぃ。 #T5fygWVw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

