

#14 順来沖&沖縄8月DIVE

P8160068_11.jpg


まさに沖縄っぽ。
ホムペのトップにまでしてまった大好きな一枚です。
ここは有名な真栄田岬からちょっと奥に入って行った方。
真栄田の駐車場は目茶混んでても、ここはほとんど誰もいない、お弁当食うには最高。
まー食ったことないけど。作る気もないけど。

順来沖('06.08.15~19)

早いもんで、あれからもー約3ヶ月かー。
あーあの粘り付くような暑さが、太陽が恋しい。
ここは寒い。

今更感はアリアリだけど、ちゃんと記録に残しておきたいので、書いとこ。
沖縄に来たチンチクリンの当人も、ブログもMIXIも全く更新してないから、お互い様ですが。
はよせーよ、チンチク。

俺が教採試験落ちることを願い、落ちることを知ってたんじゃねーかくらいの速さで、
来沖チケットを買い(スカイマーク)、しかも到着は夜11時過ぎ。
帰りは深夜3時頃発。
入れ知恵したのは全て俺だけど。

正直ものすごく濃ゆい4泊4日。
下旬のくそ忙しい時に来た、ぐーたらPIGGY&腹黒とは全く対照的。
両方とも俺にとっては最後の沖縄にふさわしく最高でしたが。

潜って、波乗って、基地ん中入って、JKと絡んで、ギャル文字習って、毎日うまいもん食って。
JKとの飲みは成就せずだったが、そこまで求めたら罰当たるぞ、順。
もー一回あれコーディネートするの無理。
さすが企画王だな(と昔よくまちゃが言ってたわ。人間高気圧とかなんとかかんとか)。
いやはや本とに楽しかったV
今度は順が西表企画する番だからな~。


では写真を。

P8161740111.jpg


マングローブ。
本島にもあるところにはある。こんなに群生。

P81617032.jpg


ヒレナガスズメダイ(yg)
何故かこの日は案外撮り易かった気が。

P8161718111.jpg


見て!
すごくね?
1年半も我慢して、海を愛しすぎて、遂に魚触れるようになりました。
こいつも結構気持ちよさげにしてたし(勝手な憶測)。

P81617591.jpg


カスリsp.
黄色って目立つようで、目立つんですが、デジカメはかなり苦手らしく、ほとんどピンボケでした。

P8171788.jpg


ヤツシ
いるとこにはいーっぱいいます。
西表まで行かなくても。

P81717971.jpg


クロオビ
ヤツシに比べると少ないけど、でも結構な個体数。

P81718061.jpg


フタホシタカノハの黄色ver.
こいつもきれかったけど、ピントがね~。
カメラには認識できないのかね・・・

P81818271.jpg


夏でもそこら中にいる、ムカデミノ。
緑のところにいたので撮ってみた。

P82018351.jpg


続いて
8/20の独りダイブ。
ヒメサツマカサゴだっけか・・・ヒメオニオコゼだっけか・・・
鰭開くと結構綺麗だった。

P82018391.jpg


ミヤコイシモチ(yg)
まだ3cmくらいの幼魚で、ガンガゼの周りに群れててとっても可愛かった。

P82018431.jpg


以前から相当見たかった、イトヒキハゼsp.1
ホバってるところはさらに良かったんだけど、今回は無理でした。
また1年後か2年後に。

P82018501.jpg


カスリsp. ノーマルカラー
ホバってはくれるんだけど、なかなか鰭全開には。

P82918601.jpg


続いて、8/29の真栄田
ノッチとマッキーと潜った、俺にとって本島ラストダイブの1本前ダイブ。
まだ所詮10mっきゃ行けないから、なかなかネタものは見つけれないけど、
ハタタテハゼで十分過ぎるほど満足です。
潜れるだけで。

P82918641.jpg


エリグロギンポ。
こいつは逃げやがりました。
触れたのは完全にまぐれのようです。

いつになるかわからんけど、必ずまた沖縄に戻って、海の近くで暮らしたい。
もー減圧症にならんようにすっから、ダイバーの面々ガシガシ俺を利用しておくれ。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/13 (Mon) 14:18 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

イトヒキハゼイトヒキハゼ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬骨魚綱 Osteichthyes目:スズキ目 Perciformes亜目:ハゼ亜目 Gobioidei科:ハゼ科

2007/03/05 (Mon) 21:33 | ギョギョギョでうぉっと驚き
