

#8 オドリはけ~ん

3日振りにDIVE。
昨日ようやくイタリア行き航空券取れたし、今日は日曜なので、留学の手続きとかできないし、他も色々動けない→ダイビング♪

今日はこないだより深く、最大水深-4.6m。
写真撮るにもなかなか臆病な奴が多くて、気が付いたら、120分も入ってしもた。
そして、足の違和感増大。
気をつけねば。

今日は閉鎖された瀬良垣のインリーフに行ってきた。
そーなの。
俺んち遊びに来てくれた人は、潜ったと思うけど、瀬良垣閉鎖されてしまたよ~・・・・確か去年の暮れだっけか・・・覚えてない。

現在では、管理費などを払っているショップだけが利用できる感じになってて、俺みたいな個人は使用できず。
色々あるよーなので、しょーがないが、伊豆チックになってきて少し残念。
真栄田も近い将来駐車場有料化される可能性も。

今日は係りのおっちゃんの了承を得て、手前からテクテク歩いて、インリーフの奥まで行きました。
目的はオドリハゼ。
なんとか1個体おさえれた。
あとは、コブシメのデカイの、日の丸ハゼなど。
マリーナができて、魚が激減してたわ~↓↓↓

では写真。

P81316601.jpg


モンダルマガレイ。か?とゆーことで。

P81316611.jpg


・・・ヤライイシモチ(yg)。か?つーわけで。

P81316701.jpg


コブシメ。
多分お昼ね中だった。
最初はサンゴの上に2個体いたので、産卵か~~!!と息巻いて待ってたが、どーやら眠たいだけだったみたい。
こいつは相当ここがお気に入りらしく、そろーっと寄れば、微かに逃げつつ、でも撮らせてくれた。
コブシメの優しげな目が好き。
寝ているときは、刺々しい体色で擬態?している。

P813167921.jpg


本日の目標オドリハゼ。
すげー影にいたので、写真は上からしか撮れなかった。
でも大満足。

P81316951.jpg


ダンスゴビーシュリンプと。
ダンスゴビーシュリンプもよく見ればなかなかキレイなエビです。

P81316811.jpg


ヒノマルハゼ。
なかなかに手強い。とゆーより臆病。
ピンが合って半押し始めるくらいでいつもそろ~って引っ込みやがった。
結局全身写真は撮れず。
個体数は少なくない。

P81316831.jpg


サンカクハゼ。か?・・・衰えたな~。
こいつはヒレ開いてたので撮りました。

P813168711.jpg


ベニハゼ?チゴベニ?
図鑑によるとベニハゼっぽ。
数は多いけど、キレイだし、撮りやすいので好きです。

P8131691.jpg


凹アユ
コブシメの隣でムレムレしてた。

P81316931.jpg


タコ。
夕方になった頃、穴からのそのそ出てきていたが、近づくとまた穴に入り、その繰り返し。

今日もまた楽しかった。
しかしオドリは水面移動では遠すぎるので、時間が合わないと順ちゃんには見せられないかな~。
関連記事

コメント

沖縄の人は潜るどころか、あんまり海行かないからね~。

俺が沖縄復帰したら、体験ダイビングでもやりましょ~。

MIXI承認しといたから。

またそっちでね。

2006/09/05 (Tue) 12:47 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集

ジョーさん!!あやブログ見たよー♪
ってか、写真多っ!!
沖縄の海きれーだねー♪
沖縄に住んでるのに気づかなかったよ(笑)

2006/08/29 (Tue) 10:41 | Ayano Gakiya #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

