スポンサーサイト


4/5 vol.2

予告通り、4/5 vol.2 です。
写真は全部千乃撮影。
今日は、書いてる自分が一番楽しいハゼです。
とりたててレアモノの写真があるわけではないけど、沖縄に移住してから、いや、西表で矢野さんにたくさん見せていただいてから、俄然興味を持った泥ハゼたちです。

まずは、「タカノハハゼ」
正直そんなに目を惹くハゼではない。・・・のですが。
西表の浦内川河口で見せてもらった時も、あんまりカメラ向けなかった。
でも、じっくり見ているとだんだん好きになってくる。
それが泥ハゼ、俺の中では。
写真がイマイチだな。頑張って欲しいものです。

P40500281.jpg


続きまして、「ダンダラダテハゼ」

P40500391.jpg


ダテハゼ属なんで、泥とか砂泥とゆーより、砂地、砂礫。
一見地味だけど、ちゃんと撮ったらちゃんと綺麗っぽい。

「フタホシタカノハハゼ(黄変個体)」と思われる。
サイズは3cm程。
図鑑ではギンガハゼのような綺麗な黄色なんだけど、これは結構黒ずんでる。
まだ幼魚だからかな。
でも、黄色とゆーことで、ポイントアップですね。

P40500481.jpg


こいつも、「フタホシタカノハハゼ」
黒。

P40500511.jpg


イトヒキハゼ属は、黄変する種が何種かいるな~。
ギンガハゼ、こいつ、ホシゾラハゼ。
綺麗なのはいーんだが、なんでやろ?
擬態?
でも、同じ穴に二色いるのもあるしな~。

「サラサハゼ」
こいつはな~・・・華がない。
サラサハゼは遊泳性のハゼで、俺が見るときはやっぱり遊泳性で、でもこの写真は着底してる。
ある意味レア写真ですね。

P40500651.jpg


千乃は後ろのトラギスとの異色コラボが気に入ってるらし~。
それにしても、このトラギスは何トラギスでしょ?
顔はダンダラトラギスに、体色、模様はカモハラトラギスに似てる気が。
興味ないしわからん。
便宜的にイノシシトラギスで。
その方がピンときます。

「ヒメカザリハゼ」??
写真がこれだし、かなり頑張ったけどはっきりはわかりません。
クツワハゼ属ヒメカザリハゼ、よろしくお願いします。

P40500601.jpg


「ハチマキダテハゼ」
あくびの瞬間を偶然ナイスピンぼけ・・・
ふぅ~~。

P40500811.jpg


と共生する「ニシキテッポウエビ」
仲良くピンぼけで。

P40500851.jpg


最後にまた泥ハゼで。
「カスリハゼsp.」
カスリハゼかと思ったけど、よく図鑑を見たら、sp.でした。
(カスリハゼsp.は一般的に「シマカスリハゼ」とされていますが、「日本のハゼ」に合わせてsp.としました。)
こーゆー時、よく見分けました、頑張った俺、と独りほくそ笑んでしまいます。
ま、水中で気付いたわけではないけど。いや、見てないですけど。

P40500701.jpg


「カスリハゼ」or「カスリハゼsp.」の幼魚
おそらく上と同じでsp.でしょう。

P40500741.jpg


以上、ハゼスペでした。
一見地味な泥ハゼもよくよく見ると、魅力的なところがあるんだな~、と西表以来思い始めました。
雑誌にたくさん載ってるような派手で美しいハゼが好きなミーハーダイバーですが、マニア好みと言われる、泥系ハゼを、マニア好みという理由がきっかけで好きになってきた。
そこもやはりミーハーかもしれません。

でもそれでも、今まで素通りしてた魚を、じっくり見るようになるのはいーことなはず。

いや、でもやっぱり、俺は見てませんけど。
ではでは。
関連記事

コメント

コメントありがとうございます。
松川さんは、ペアやコラボの写真を多く撮られてますね。

俺なんか目当ての被写体一個体で精一杯です。
写り込んで邪魔だ、なんて思うことさえあります。

おそらく千乃の異色コラボも偶然の産物でしょうけど、本人はホクホクしてます。

メール返信させていただきました。
理解はできましたが、実践が難しそうです。

では、失礼します。

2005/04/07 (Thu) 23:17 | joe #uxYHNhu6 | URL | 編集

トラギスとの異色コラボ…
僕も、かなり気に入ってます。

このシチュエーションに出会ったら、横から前から斜めから…、
6~7カットはシャッター切るだろうなあ。

2005/04/07 (Thu) 22:48 | matsukawa #4R5.xbJk | URL | 編集

連コメありがとうございます。
BBSもカキコ少ないですが、blogのコメントはほとんど皆無なので、とても嬉しいです。

>ちのちゃん写真上手ですね◎

既に申し上げたように、補正済みですから。
あんまり大きな声では言いたくないですけど・・・

もしかして皮肉ですか?(笑)

「おーい、ちの~、皮肉言われてんぞ。頑張らなきゃな~」

ではでは、失礼します。

2005/04/07 (Thu) 21:17 | joe #q7XswXQk | URL | 編集
いいねぇ♪

ドロ系ハゼは、こんなに沢山いるんだねぇ~♪
このログ見てまた潜りたくなってきましたよ~。
ちのちゃん写真上手ですね◎
勉強になります。
『あざぁ~すm(__)m』

2005/04/07 (Thu) 07:22 | まぁ~さん #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

